iOS13.3の新機能をチェック!アップデートしたら不具合が出たとの声も

更新日:

by maruuo

iOS13.3では多くの修正と機能追加がされています。

お子さんがいる家庭では大活躍しそうなスクリーンタイムの新機能が追加されています。

また制限されていたワイヤレス充電の充電速度が解放されたようです。これは朗報ですね。

と言う訳でiOS13.3の新機能と既にアップデートした人の声、不具合について紹介しましょう。

追記2020/01/29

最新のアップデートが公開されました。

【iOS13.3.1の変更点】アップデートしたらどうなった?不具合や新機能をチェック

iOS13.3の新機能

スクリーンタイムを使って機能制限

スクリーンタイムを使うことで子供の連絡先を限定することができるようになります。例えば夜9時以降は家族にしか連絡できないようにできます。

  1. 設定→スクリーンタイム
  2. 通信/通話の制限
  3. 休止時間中
  4. 指定した連絡先

家族で使うiPad等で設定しておくと便利かもしれませんね。ただし、電話やメッセージアプリ、FaceTimeのみにしか適用されません。LINE等では引き続き自由に連絡できてしまうので要注意。

追記

連絡先を子供が新たに追加してしまうことで、この機能制限は迂回できてしまうことが判明しました。

iOS13.3.1でこの抜け道は防がれるようです。

FIDOの適用

FIDOとはFast Identity Onlineの略で素早くオンライン認証ができるという意味です。

具体的にはiOS13.3からはYubiKeyのような物理キーに対応することで、二段階認証が不要となります。

iOS13.3ではNFCにも対応するので、iPhoneに差し込まずともタッチで認証を済ませることが可能となります。

全てのアプリで対応する訳ではありませんが一部のセキュリティアプリとSafariが対応する為、用途としてはかなり幅広いものとなりそうです。

ミー文字をオフに

ミー文字を非表示にするためのトグルが追加されます。使わない人は使いませんからね。

この設定は絵文字キーボードを使っている人だけがオフにできます。

場所は以下の通りです。

  1. 設定→一般
  2. キーボード
  3. ミー文字のステッカー

その他のアップデート

* “写真”でビデオをトリミングしているときに新しいビデオクリップの作成が可能

* 一部のワイヤレス充電器の充電速度が仕様より遅い場合がある問題に対処

* SafariにNFC、USB、LightningのFIDO2準拠のセキュリティキーへのサポートを追加
* “メール”で新規メッセージをダウンロードできない場合がある問題を修正
* Gmailアカウントでメッセージを削除できない問題に対処
* Exchangeアカウントでメッセージに不正文字が表示されたり、送信メッセージが複製されたりする場合がある問題を解決
* スペースバーを長く押した後にカーソルが動かなくなる場合がある問題を修正
* “メッセージ”経由で送信されたスクリーンショットがぼやけて表示される場合がある問題に対処
* スクリーンショットを切り取ったりマークアップを使用すると“写真”に保存されない場合がある問題を解決
* ボイスメモの録音をほかのオーディオAppに共有できない場合がある問題を修正
* “電話” Appの不在着信バッジが消えない場合がある問題に対処
* モバイルデータ通信設定が誤ってオフとして表示される場合がある問題を解決
* “反転(スマート)”が有効のときに“ダークモード”をオフにできない問題を修正

iOS13.3のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

今回のアップデートは600MB以上の比較的大きめなアップデートとなっています。

所要時間は20分〜30分という声が多いです。私の場合もそのくらいの時間でした。

  • ダウンロードの容量:450〜900MB
  • アップデートにかかる時間:約25分

iOS13.3で確認されている不具合

人によっては省データモードがオフ状態でも機能していしまうようです。

またメールにも一部不具合が出ている模様です。

ただしこれ系のバグは再起動で直ることが多いので、そこまで深刻では無いハズ。

私もiOS13.2.3でSafariが真っ白のまま動かなくなる経験をなんどかしていますが、iOS13.3でも同様の問題を経験している方がいるようです。

iOSのアップデート後は比較的バッテリーの減り具合が激しくなります。

特にバッテリーが劣化していると、消耗が激しくなるので夜寝る前にアップデートして充電したまま一晩おくと良いでしょう。

その間に主要な再インデックス等をiOSが行うからです。

iOS13.3にした人の声

これまで生じたバグの多くが改善され、安定感を感じるユーザーが多いようです。

iOS13.3.1にした人の声

今のところ今回のiOS13.3.1にした人の感想は良好です。

リリースノートには書かれていませんでしたが、スマート反転についてもいくらか改善されているようです

またアップデートにより動かなくなるアプリがあるなどの不具合は今のところ報告されていません。

まだリリースされて間もないこともありますが、現状では不満を訴えるツイートはほとんど見かけられません。

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事