MacとiPhoneに対応した物理セキュリティーキー”YubiKey for Lightning”登場へ

投稿日:

by しんや

ラスベガスで開かれているCES 2019にてスウェーデンの企業Yubico社が開発する新型の認証デバイス「YubiKey for Lightning」が発表されました。

YubiKeyとは?

YubiKeyとはワンタイムパスワードの生成、FIDO U2Fの二段階認証、さらにスマートカードやPIV機能を使った強力な認証を可能にするデバイスです。

使用方法は簡単で、YubiKeyを使用したい端末に差し込み本体にあるボタンをタッチするだけで、パスワードを生成、入力します。

一部のAndroidスマホなどにはNFCによる使用も対応しているようです。

そのため、セキリュティの強化をはかる一方で、パスワード忘れなどを防ぎ、作業をより簡素化するため、パスワード入力の煩わしさを解消します。

気になるセキリュティ面においては、Googleなどからも高い評価を得ているため安心と言えるでしょう。

YubiKey for Lightningはココが違う

今回発表された「YubiKey for Lightning」はMFi(Made for iPhone/iPod/iPad)認証もすでに受けているため、Appleが正式にサポートする予定であることが確認されています。

また、このデバイスはLightningポートとUSB-Cの両方に対応しており、iOSデバイスだけでなくMacの2段階認証用セキュリティキーとしても機能します。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:yubico

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事