【ダイソー】手書きメモに使える!ペン先が見やすい『タッチペン』がコスパ最高だった【100円】

投稿日:

by ともぞう

iPhoneやiPadで手書きで文字を入力する時にあると便利なのがタッチペンですが、ピンからキリまであって結局どれがいいのよ?となるのですが、100均でなかなか良さげなのを見つけたのでご紹介します。

ペン先が見やすい透明タイプが100円で買える

11月には久しぶりに100円ショップダイソーのスマホ用グッズをチェックしてご紹介していたました。

その時にはどうやら見逃していたようです。たまたま先日チェックしていたらこんなのがあったのか!というタッチペンを見つけたのでご紹介します。

それがこちら!調べると少なくとも1年前にはもう売られていた商品のようです。

最大の特徴は、タッチペンのペン先に透明な樹脂製の円盤が付いたタイプであること。

スマホ用のタッチペンにも色々種類があって、特に100円ショップで売られているのはもっぱらこのような丸いゴムのような素材が先端についたタイプだったんですよね。

これスワイプ操作の代わりに使う分には問題ないのですが、手書きの文字や絵などを書こうとすると先端が大きくてペン先が見えないので細かい作業には向かないという欠点がありました。

わたし一時パソコンとスマホの使いすぎで親指を動かすだけで痛みが走る時期がありまして、その時に指に負担を掛けないようにタッチペンを使おうとひたすら探した時期があったんです。

その時まっさきに買ったのが100円ショップの先端が丸く大きいタイプだったのですが、どうにも先端がプヨプヨしていて気持ちよく操作できず不満がありました。

そこで今度は某量販店のタッチペンコーナーに行き、ひたすら使い比べた時に一番良かったのが電池内蔵でApple Pencilのような細いペン先のタイプだったのですが、お値段がたしか5〜8千円くらいしてそこまでは出せないと断念。

次に価格とのバランスを考えると良かったのが、今回のものと同じ先端に透明な円盤が付いたタイプだったんです。

それでも量販店では数千円したので、結局800円くらいの操作性のよかった先端が丸くて大きいタイプで妥協していたんです。

それがですよ、100円ですよ!100円!

と話がちょこっと横道にそれましたが、問題は使い勝手ですよね。さっそくメモアプリを起動して書いてみると…

さすがにApple Pencilのように紙に書いているような快適な書き心地とまでは行きませんが、ペン先が見えるので書きやすさは段違い!

ペン先を早く動かし過ぎると追従してくれない時もあるなど気になる部分もありますが、そこはあくまで100均の商品。そこまで求めてはいけないでしょう。

iPad miniでも使ってみたのですが、やはりこのぐらい画面が広いと書くのも快適でしたよ。

先端が樹脂の円盤だとすぐ壊しそう…などの心配がありますが、100円なら壊れても買い直せばいいや。なんなら予備も含めて2-3本買っておくなどの割り切った使えるのも魅力であります。

いままでタッチペンを使いたいけど高いお金を出してまでも…と思っていた方はダメ元で買っても後悔しない価格なので、気になった方はぜひダイソーで探してみて下さい。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事