【保存版】Googleフォトの全データを一括でダウンロードする方法

投稿日:

by yoshimitu

Googleフォトはとても便利なサービスですが、画像や動画のデータが圧縮されいくらか劣化してしまいます。

またGoogleアカウントのBANリスクはゼロではありません。

という訳で、写真データを他のサービスに移行するためにGoogleフォトのデータを一括でダウンロードする方法を紹介しますよ。

Googleフォトのデータのダウンロード作業は一瞬で終わる

“作業”自体は本当にカンタンです。

具体的には「Googleフォト」を指定して、ダウンロードの形式を選べば終了。

たったの2ステップです。ほぼ一瞬。

「自分のデータをダウンロード」を使おう

Googleの「自分のデータをダウンロード」というページに入ります。

次にGoogleフォトのみをONにしましょう。

これで画面下部で「アーカイブを作成」というボタンを押せば終了です。

アーカイブの形式は大きい方がラク

アーカイブのファイルの大きさはなるべく大きくすることをオススメします。

デフォルトではファイルの大きさが2GBに指定されています。そうなると写真データの総量が100GBの場合、50ものファイルが生成されることになります。

これを一つでずつ解凍していくのは地味に大変ですので…。

配信方法は可能なら「ダウンロードリンクをメールで送信」以外を選ぼう

デフォルトの配信設定は「ダウンロードリンクをメールで送信」となっています。この方式はダウンロードの時間がそこそこかかります。

ですので、もし可能であれば「Googleドライブ」や「Dropbox」「OneDrive」を選択しましょう。

放っておくだけでダウンロードしてくれるのでとってもラクですよ。

数時間〜1日はかかる覚悟しよう!

「アーカイブを作成」というボタンを押せば作業は終了するのですが、この後かなりの時間待たされることになります。

写真のデータが大きいほどに待たされるので、100GBを超える場合は最低でも半日は待たされる覚悟しましょう。

あとはダウンロードしたアーカイブファイルを解凍したら終了です。

Googleフォトの全写真(動画)ファイルを閲覧したり、他のサービスに移行したりできますよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事