『Yahoo! 乗換案内』がさらに便利に!「My時刻表ウィジェット」で次の電車までカウントダウン

投稿日:

by ryo

通勤・通学の朝は1分1秒も無駄にできませんよね。電車の時間もスマートに調べたいところ。

『Yahoo! 乗換案内』において、登録した駅から次に発車する電車までの時間を教えてくれる機能「My時刻表ウィジェット」が利用できるようになったのでご紹介します!

Yahoo!乗換案内
ナビゲーション
無料

次の電車までの時間をカウントダウン「My時刻表ウィジェット」

『Yahoo! 乗換案内』アプリで、次の電車までの時間をカウントダウンしてくれるウィジェット「My時刻表ウィジェット」を利用できるようになりました。

実は、似たような機能として「通勤タイマーウィジェット」というものがありますが、「My時刻表ウィジェット」はその改良版と言ったところ。

「My時刻表ウィジェット」では一つの画面に二路線以上を同時に表示できるようになったのが主な改善点となっています。

今までの「通勤タイマー機能」は2018年12月に提供終了するので、利用していた方は新しい「My時刻表ウィジェット」に乗り換えましょう。

あまり多くの路線に乗らない方からは、今までの通勤タイマーのほうがコンパクトで利用しやすかったという意見が出てきそうな気もしますが…。

「My時刻表ウィジェット」の設定方法

「My時刻表ウィジェット」を利用するにはまずアプリを開き、下のタブから「時刻表」を選択。

次に上のタブから「My時刻表」を選んで下さい。

そして登録したい駅を入力し、路線を選択。

駅・路線の時刻表が表示されるので、「★マーク」をタップしてMy時刻表に追加。これで登録は完了です。

複数の路線や駅を登録したい場合には、再び同じ手順で登録しましょう。

My時刻表に登録できたら、あとはウィジェットにこれを表示するだけ。

まず、通知センター右にスワイプしてウィジェットを表示。「編集」から今回の「My時刻表」を追加します。

すると、ウィジェットで先ほど登録した路線のカウントダウンが開始されました!

表示する路線を増やすには、右上の「表示を増やす」をタップし、一番下にある「表示内容を変更」をタップ。

Yahoo!乗換案内アプリが開くので、表示したい路線を追加すればウィジェットにも反映されます。

ウィジェットに登録するといちいちアプリを開いて検索を行う必要が無くなるので、かなり便利になります…!

ぜひ一度利用してみて下さいね。

Yahoo!乗換案内
ナビゲーション
無料
iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

ryo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事