記事内にアフィリエイト広告が含まれます

一体なぜ…?iPhone Xの予約をAppleに取り消される人が続出 ※11時30分追記

ニュース

先週金曜日に開始されたiPhone Xの予約。

あとは到着を待つだけ…という中で、なんとAppleにiPhone Xの予約を取り消された人が続出しているようなんです。一体なぜなのでしょうか?

※10/30 11時30分:記事末にAppleの対応について追記

予約を取り消された理由は?

先週27日(金)16時01分から始まったiPhone Xの予約。5分以内に予約しないと発売日当日に受け取れないほど、久々に争奪戦の様相を呈していましたね。

とは言え予約が出来てしまえばあとは到着を楽しみに待つだけ…なのですが、なんとApple Online Storeで予約をした人たちの中で、なぜかAppleによって予約を取り消されてしまう人が続出しているようなんです。

ユーザーがキャンセルを申し出たわけではなく、Appleから一方的にキャンセルされているとのことで…一体なぜこのようなことになっているのか、理由は定かではありません。

しかしTwitterに投稿されているAppleからのメールには気になる文言が。

  • より多くのお客様にご提供させて頂くため、ご注文頂ける数量に限りがございます

単純に考えると「1人で何台も予約していた」のかと思われますが、中には1台しか予約していない方もいるようで…とすると、

  • 支払いに使ったクレジットカードが一緒だった
  • 発送先が一緒だった
  • IPアドレスが一緒だった

という可能性が考えられるかもしれません。

もしくはAppleのシステムになんらかの不具合があったのか…発売日が迫っているいま、ユーザーに落ち度がないとすればAppleに批判が集まることになりそうです。

Appleはどのような対応をとるのか…動向に注目ですね。

10/30 11時30分追記

Appleにこの件を問合せたgori.meさんによると、Appleはすでに問題を認知しているとのこと。ただし原因については分かっていない状態だそうです。

もし自身の予約が強制キャンセルされてしまった場合は、

  1. Appleのサポートセンターに電話
  2. 強制キャンセルされた旨を伝える
  3. 担当者が確認後、注文を復活させる手続きをとってくれる

とのことですよ(※ユーザーに落ち度のない強制キャンセルだった場合)。もし強制キャンセルされてしまった方は、ぜひAppleに電話してみましょう。

一体なぜこのような事態になってしまったのか、Appleの説明が待たれるところですね。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました