auユーザーに悲報…今まで無料だった「テザリング」が有料になるかも

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

スマホを「外部モデム」として使い、PCなどをインターネットに接続する機能「テザリング」。

auではこれまで無料(※プランによる)で使うことができましたが…もしかしたら来年の春以降、有料となるかもしれません(´Д⊂

テザリング利用料がかかるようになる?

iPhoneをモデムにして、PCやWi-Fiモデルのタブレットをインターネットに接続させるテザリング。一度も使ったことがないという人もいるかもしれませんが、使う人にとっては重宝する機能ですよね。

さてこのテザリング、auではオプションとして提供されており、月額利用料は以下。

  1. データ定額1/2/3/5/8/10/13:無料
  2. データ定額20/30(U18データ定額20含む):1,000円
  3. LTEフラット:500円

今回話題となっているのは「2. データ定額20/30」のプランを契約している場合のテザリングオプション費1,000円で、実はこのプランは「スーパーデジラ」という名前で2016年9月から提供されています。

月額利用料は1,000円となっているものの、提供開始からずっと無料キャンペーンが継続されており、現在も「2018年3月末まで無料キャンペーン」と記載が。

しかしこの無料キャンペーンが2018年3月末で終了し、4月から有料になるかも…との情報が入ってきましたよ。

なんでも2016年度通期の決算会見に出席したauの田中社長が、1,000円という金額設定について「深く考えていなかった」「ほとんどのユーザーはスマホだけで通信するものだと考えていたから、テザリングは当面無料としていた」とコメント。

そして来年の4月以降も無料になるのか、との質問には「もう少し考えさせてください」と述べたそうです。

ちなみにソフトバンクやドコモを見てみると、まずソフトバンクはauとほぼ同じ。2018年3月末までの無料キャンペーンも一緒ですね。

そしてドコモも大容量のプランである「ウルトラパック」については、同じく月額利用料1,000円、ただし2018年3月末までは無料…とのこと。

相変わらず綺麗に横並びなわけで、もしどこかが有料とした場合、他2社も追随…なんてことも十分考えられます。

しかし私たちは「通信量」にお金を払っているわけで、それをスマホで使おうとテザリングでPCで使おうと自由だと思うんですけどねぇ…(;´Д`) 有料にしたらものすごい批判が集まりそうな気もしますが…みなさんはどう思いますか?

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事