ども!ともぞうです。
iPhoneユーザーの場合、その連携が便利なことからノートパソコンはMacBook ProやAirを使っている方もいますよね。
そんなAppleのノートPCですが、シェアは小さいものの海外サイトの「最高のノートPCメーカー」ランキングでは過去4年間1位の王者だったのですが、なんと2017年版では事情が違うようなんです。
果たしてAppleは何位だったのか?代わりに1位になったのはどのメーカーだったんでしょうか?
他メーカーのノートPCが躍進。Appleは目新しさがない。
毎年、海外サイトのLaptop Magは様々な視点から評価をしてベストノートPCブランドを発表しているのですが、先日その2017年版を発表したんです。
この「ベストノートPCブランド」ですが、「製品レビュー」「デザイン」「サポート」「技術革新(イノベーション)」「価格とラインナップ」「保証」の6つの項目で評価を行い、合計点でランキングが決定。
その結果、AppleはベストノートPCブランドとして2013年から2016年までの4年間、ずっと1位という評価だったんですね。
そして昨日2017年版が発表され、今年も例年通り1位かと思ったのですが…結果はなんと6位にまで転落しちゃったんです。
代わりに1位になったのはなんと100点中90点を獲得した「Lenovo」!
Laptop Magによれば一番評価されたのは2-in-1タブレットPCである「YOGA 910」で、製品レビューの高さや
ベゼルレスの液晶画面や長時間駆動のバッテリーが高評価を獲得するポイントとなったようです。
一方6位にまで転落してしまったAppleですが、ここ最近で完全に新しいモデルは12インチの「Macbook」のみであること、
他のメーカーに比べた価格の高さ、昨年10月に発売開始された「Macbook Pro」はTouch Bar搭載したのみであったことが評価の低下につながったようです。
またエントリーモデルとして存在していたMacBook Airシリーズが実質アップデートされず、その代わりとなる12インチのMacbookは価格的には高すぎるとのこと。
ちなみにそれ以外のメーカーと各項目の評価結果は以下のようになっています。
2位以下を見ると皆さんもご存じの「ASUS」「DELL」「HP」が名前を連ねており、これらのメーカーにも総合評価で負けてしまっているのは少し残念ですね。
Appleは他のメーカーのように2-in-1タブレットPCは発売せず、現状はiPad Proとスマートキーボードがその対抗馬になる気がするんですが、ベースがiOSなのがつらいところ。
これでMac OSが動くならほしい…という声は当初からあって、いっそMacBook Airのような薄さで画面部分がiPad Proっていう構成でタブレット時はiOS、デスクトップ時はMac OSなんて切り替えられたら最高なんですけど、それは欲張りでしょうか。
いずれにせよ、最近のAppleは手堅く今出ている製品のラインナップ拡大とアップデート路線が多いのでユーザーとしてはそろそろ目新しいAppleの新製品を出してもらって、是非ともランキングでも1位に返り咲くことを期待したいですね。
2017.4.11 追記
Appleのランキング順位が6位のところ、5位と記載しておりました。訂正してお詫びいたします。