macOS13ベータ4 Macのダイヤルアップモデムのサポート完全に廃止!

投稿日:

by kenji

midnight/YouTube

本日、AppleはmacOS13開発者向けベータ4をリリースしましたが、廃止された機能が発見され、話題になっています。

macOS13ベータ4でMacのダイヤルアップモデムのサポート完全に廃止

Appleが、iMac G3などでは内蔵されていたMacのダイヤルアップモデムを廃止してから何年も経ちますが、外部接続のUSBモデムを購入してセットアップすることが可能でした。

9to5Macによると、内部macOSファイルを調査したところ、macOS13ベータ4でダイヤルアップモデムのセットアップ方法に関連するヘルプ記事が完全に削除されたことが確認できたとのことです。

9to5MacはmacOS13ベータ3までは、ダイヤルアップモデムのセットアップ方法に関連するヘルプ記事はシステムの一部でしたが、現在は完全に廃止されていると伝えています。

Appleは、macOS13ではシステム設定(従来はシステム環境設定アプリとよばれていました)を再構築しています。

9to5Macは、システム設定の再構築が、おそらくAppleがダイヤルアップモデムの参照を取り除いている理由ではないかと推測しています。

Apple macOS13開発者向けベータ4リリース!コラボレーション機能など新機能追加

参考:9to5Mac 写真:midnight/YouTube

関連記事