iOS16.1 CarPlayで不具合発生!ユーザーがGoogleマップの音声検索で動作不良と苦情

投稿日:

by kenji

Apple

Appleは先月、iOS16.1をすべてのユーザーへリリースしましたが、一部のユーザーからCarPlayでGoogleマップの音声検索で動作不良があると苦情が発生しているもようです。

iOS16.1 CarPlayでGoogleマップの音声検索で動作不良の不具合発生

9to5Googleによると、一部のユーザーから、Redditで、CarPlayでGoogleマップの音声検索で動作不良が発生していると報告があるとのことです。

最初にCarPlayでのGoogleマップの音声検索の動作不良を報告したRedditユーザーは、以下のように伝えています。

車の電源を入れるたびに、carplayで初めてGoogleマップの音声検索が機能しません。2回目に動作します。ホンダ オデッセイ2023を持っていますが、Googleマップの音声検索は2 回目しか機能しません。以前にホンダCRV2019で同じ問題があったため、これは車固有のものではないと思います。16.1を実行しているiPhone14 promaxを使用しています。私のCRVの古いiPhoneで同じ問題が発生していたため、それが重要かどうかはわかりません。Appleマップにはこの問題がないため、これは Googleマップの問題であると思われます。

Redditには他のユーザーからも、CarPlayでのGoogleマップの音声検索の動作不良の報告がありますが、さまざまな車種と複数のiPhoneモデルで発生しており、iOS16.1の不具合ではなく、Googleマップの不具合の可能性があります。

この不具合は、ユーザーが車の電源を入れて、最初にGoogleマップの音声検索機能を使用するときに発生し、しばらく時間をおいてから再度タップすると正常に作動するとのことです。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

参考:9to5Google 写真:Apple

関連記事