【協会公認】渋すぎるソシャゲ!親方になって力士を育てる「大相撲ごっつぁんバトル」爆誕

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

ここ最近、相撲ブームなんて兆しもあり以前より注目されるようになりましたが、なんとついにスマホゲームにまで進出してきましたよ。

バンダイナムコがリリースしたのは、親方になって日本一の相撲部屋を目指すスマホゲーム『大相撲ごっつぁんバトル』

ありそうで無かった相撲ゲームでしかも「日本相撲協会公認」ということで、気になってしょうがないのでさっそく遊んでみました!

大相撲ごっつぁんバトル
ゲーム
無料

力士は全て実名。新横綱「稀勢の里」のレア度は?

ありそうでなかった、相撲を扱ったソシャゲ…それが本記事でご紹介する『大相撲ごっつぁんバトル』。

しかもこのゲーム「日本相撲協会公認」ということで、出てくる力士は全て実名という力の入れようなんです。

ゲーム内容は親方となって、日本一の相撲部屋を目指すというものなのですが、随所にこだわりが見られて…

よく使われる言葉が以下のように相撲用語になってるんです。いやあ渋いw

  • クエスト⇒ 全国巡業
  • イベント⇒ 本場所
  • バトル⇒ 結びの一番
  • キャラの売却⇒ 引退

肝心の相撲部分なのですが、最初に動く軍配を止めたらスタート。細かい説明が全然ないので不明なのですがたぶん、真ん中の赤で止めた方がいいんだろうと思われます。

あとは顔だけが渋くて割と似てるキャラクター同士の相撲の行方を伺い、

最後の決めの時には、じゃんけん方式で「投げ・寄り・張り手」の3つから選んで、有利だったらそのまま勝利。(これもたぶんw)

こーんな感じで全国巡業(クエスト)をこなしながら力士を育てていくという流れになりますが、力士の獲得は「懸賞ガチャ」で行います。

ここ「新弟子獲得」とか「スカウト」なんて言い方したほうが世界観出る気がするんですが、ここはガシャなんですねw

そして今のところの最高レア★4は皆さんもご存じの「白鳳関」でございます。なんだろう普通のソシャゲと違って、横綱としってるからか金枠のレアが似合う似合う。

そしててっきり往年の力士も出てきて…と思ったのですが、今のところは提供割合から力士名を見る限りは現役力士のみのようです。

ちなみに新横綱になったばかりの「稀勢の里関」はデータが間に合わなかったのか、★2でしたよ。

いやーなんでしょう。今時のソシャゲと言えばきれいなグラフィックで美男美女が出てきて豪華声優を起用なんてのが多い中、出てくるのはほぼ男…しかも力士という渋さ。

あおり要素もほぼなく淡々としたゲーム進行にも驚きなのですが、今までに無い相撲ソシャゲというジャンルはある意味新鮮。

なかなかないゲームなので、ぜひ一度は皆さん大相撲ソシャゲを体験してみて下さい!

大相撲ごっつぁんバトル
ゲーム
無料

関連記事