記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【ネタ】勝つはどっちだ?「どんな顔も笑顔にするAIカメラアプリ」 vs 「死んだ目の真顔ライター」

アプリ

ども!ともぞうです。

写真を撮る時に顔認識でデコったり、加工してくれるアプリって皆さん一度は見たことありますよね。

だた男性の方だとあまり使う機会がないものですが、今日ご紹介するアプリは何かと今話題な人工知能を駆使して「笑ってなくても笑顔に変えてくれる」アプリなんです。

その実力はいかに?ということで「どんな顔もAI技術で笑顔にするカメラアプリ」対「真顔なら右にでるものはいないライターゆう氏」で対決してみました!

FaceApp: Free Neural Face Transformation Filters
写真/ビデオ
無料

人工知能を使ってより自然な画像合成

今回ご紹介する『FaceApp』は、笑っていない写真でもこーんな感じで自然な笑顔にしてくれるアプリ。

よく撮った写真を加工してくれるアプリはありますが、なんという自然な加工…。

というのもこのアプリ、画像合成にMicrosoftやGoogleが翻訳サービスに採用しているニューラルネットワークを使った機械学習技術を採用しているんです。

ニューラルネットワークとは簡単に言うと、「人間の脳神経系をモデルにした情報処理システム」でコンピュータに学習能力を持たせることにより文字認識や音声認識など、コンピュータが苦手としている処理に有効な技術

これのおかげで、より自然に写真の表情を加工できちゃうという訳ですね。

実際はどんな感じで使えるかというと、アプリを起動したら枠の中に顔を合わせて撮影するだけ。

あとはSMILEを選べば…

笑顔になってる! しかも口だけじゃなく、目も自然な感じになっててすごいw

いやあ予想以上の実力があることが分かった『FaceApp』ですが、かみあぷ編集部のキングオブ真顔のゆう氏でもさわやかな笑顔に変えてくれるのか、対決してみたいと思います。

ジェットコースターに乗ろうが真顔のライターゆう氏

それではまず写真の撮影。相変わらずの安定の真顔っぷりに加え、いい感じに目も死んでおりますな。

さてこんな表情でも『FaceApp』はさわやか笑顔にしてくれるのか?さっそく読み込んで、SMILEを選んでみると…

元の写真がウソのようにさわやかな笑顔になったwww もはや別人!

いやはや私、侮っておりました。画像加工になんて限界があるだろうと思ったのですが、これは完全に『FaceApp』の勝利です。

ちなみに『FaceApp』は笑顔だけでなく他の表情もあって、年を取らせたり若返らせたりすることも可能。

特に性別を反転させる奴は、あまりの自然のできばえに爆笑必須ですよ。

とにかく表情の加工精度がめっちゃめちゃ高いので、家族や友達を撮影してぜひその自然な変貌ぶりをお試し下さい!

FaceApp: Free Neural Face Transformation Filters
写真/ビデオ
無料
LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました