需要ある?バブルボブルやパックマンなどがFacebookメッセンジャーで遊べるように

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

Facebookメッセンジャーの隠れ機能として特定の絵文字を送るとミニゲームが遊べるというものがあったのですが、今度は皆さんがよく知っているゲームが遊べるようになりました。

先週リリースされたFacebookの「インスタントゲーム」は、メッセンジャーアプリ上から17種類のゲームが遊べるというもの。

そもそもメッセンジャーアプリでゲームするのかな…? なんて疑問もあるのですがどんな風に遊べるのかご紹介します。

懐かしの「パズルボブル」や「パックマン」など17種のゲームがプレイ可能

Facebookメッセンジャーには隠れ機能としてバスケットボールやサッカーボールの絵文字をチャットに送ることでミニゲームが遊べる機能がありました。

あくまでイースターエッグ的なお遊び的に入れているだけだと思ったのですが、どうやら違ったようで今度はもう少し本格的なゲームを遊べる「インスタントゲーム」をリリースしたんです。

どんな感じで遊べるかというと『メッセンジャー』アプリを開いて、誰かとのチャットを開き、ゲームコントローラーアイコンをタップするか、

ホーム画面にゲームの項目が増えているので、ここから遊びたいゲームを選べばOK。公式ではコントローラーのアイコンが出るとあったのですが、なぜか私の場合はホーム画面にしかでてこず、今回はこちらから試してみました。

ゲームの項目から「すべてを見る」を見ると現在遊べるゲームが表示、試しに「パックマン」を開くとファミコンのような懐かしいグラフィックが出てきましたよ。

特にダウンロード等もなく一瞬でゲームが起動してそのまま遊べるので、そこはお手軽でいいですね。

他にも懐かしの「ズーキーパー」や「パズルボブル」など一度は見たことがあるゲームが揃っています。

確かに手軽にちょっとしたミニゲーム感覚で遊ぶにはいいのですが、じゃあ毎度ゲームがやりたいから『メッセンジャー』アプリを起動するかと言えばしませんし、

チャットの返信待ちの間にゲームを…というのもちょっと考えにくいですよね。

確かに『Facebook』や『メッセンジャー』アプリの利用率を考えれば、ここで公開されたゲームのリーチはスゴイと思いますが、現在は広告も課金要素もなし。

現時点ではバンダイナムコやコナミ、タイトーなど皆さんも御存知のゲームメーカーがパートナーとして名前が上がっているのですが、収益が上げられなければ継続も難しいところです。

チャットアプリでゲームを遊びたいという需要がイマイチ見えてきませんが、おそらくはバスケなどのミニゲームでの反応が良かったから次の一歩としてリリースしたのでしょう。

今後メッセンジャーアプリをプラットフォームにしたゲームが、果たして新たなゲーム配信の場になるのか気になるところですね。

ちなみに『メッセンジャー』アプリでゲームなんてと思ったのですが、「パズルボブル」が懐かしくてつい遊んでしまいました…これか!これが狙いなのかw


関連記事