結果が気になる!奈良県の国公私立と高専を含んだ全64校が「スマホホリデー」を11/7実施

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

皆さんは丸一日、iPhoneを全く使えない1日を想像できますか?

この度奈良県内の高校生がスマートフォンの休日「スマホホリデー」を実施し、スマホや携帯電話を丸一日使わない取り組みに挑戦するそうです。

スマホがなくてもいいな(117)!

今回のこの取り組みは奈良県の各校の生徒会長で組織された「奈良県高校生徒会連絡会」が、スマホの適切な利用法について議論し企画したとの事。

奈良県の調査では高校生の9割以上がスマホを所有しており、普段から当たり前に使っているスマホとの付き合い方を見つめ直す試みだそうです。

この「スマホホリデー」は奈良県の国公私立の高校、高専など全64校の生徒約38,000人に参加を呼びかけており、各校はポスターや全校集会、校内放送で周知。

少数で実施すると未読スルーなどのトラブルが予想されたため、「だったらみんなでやめてみよう」と「スマホがなくてもいいな(117)!」の語呂合わせである11/7に実施を予定しました。

「スマホが使えない1日」がどのような効果を出すかはわかりませんが、後日アンケート調査などを行い効果確認も行うそうです。

きっと初めて持った端末がスマホだった人も多そうな世代なだけに、1日使えないだけで大変な1日になりそうな事が予想されますね。

まとめ

いかがでしたか?

実際「スマホが使えない1日」というのはかみあぷをご覧になっている皆さんなら、結構絶望する状況ではないかと思います。

ここ数年で急速に成長を遂げ普及したスマホ、1日使えない状態になって平気でいられる人はいるのでしょうか?


関連記事