【不具合】iPhone 7/7 Plusのカメラに苦情殺到!解決策は?

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

iOS 10.1でついに「ポートレートモード」が使えるようになったiPhone 7 Plusのカメラ。

デュアルレンズを搭載しiPhone史上最高のカメラを備えているのですが、なんとそのカメラに苦情が殺到しているとのこと…。

また、同様の苦情はiPhone 7にも寄せられているようですよ。一体どのような不具合で、解決策はあるのでしょうか?

iPhone 7 Plusのカメラに不具合発生

Appleinsiderによると、Appleのサポートコミュニティに「iPhone 7/7 Plusのカメラがヒドい」という苦情が殺到しているとのこと。

問題は画質で、不具合が発生しているユーザーたちの中には「iPhone 6や5sの方がマシ!」なんて言っている方も。

実際にiPhone 6と7で撮り比べた写真を掲載している方がいたので見てみましょう。

拡大されている女性の写真がiPhone 6、木を撮影しているのがiPhone 7だそうですが…本人は「7の方はモザイクペイントのようだ」とコメントしています。確かに粗く見えますね…。

さらにiPhone 5sと比べた方も。やはりiPhone 7よりも5sの方がディテールがハッキリしているように見えます。

すべてのiPhone 7/7 Plusに起きている不具合ではないと思われますが、もし自分のiPhoneに起きてしまったら…と考えると怖いですよね。

サポートコミュニティでは、以下のような解決策が挙げられています。

  • サードパーティ製のカメラアプリを使う
  • ストレージ最適化を無効にする(設定アプリ→iCloud→写真)

しかしこれはすべての人に当てはまるわけではないそう。

この不具合の原因は、ハードウェアではなくソフトウェアと見られているため、おそらく今後iOSのアップデートで修正されると考えられます。

とは言えAppleは公式なアナウンスをしていないので、もしこの不具合に見舞われているユーザーがいたら、Apple Careやジーニアスバーに問い合わせてみるといいかもしれません。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Apple Insider

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事