ぜひ全店舗にお願い!スマホを充電できる椅子がスタバに設置されるぞ

更新日:

by yumi

シャープ

こんにちは、yumiです。

最近は無料Wi-Fiを備えている飲食店や店舗が増えましたが、スマホの充電に関してはコンセントが必要ということもあり、なかなか完備している店舗は少ないですよね。

そんな中あのスターバックスに「スマホを充電できる椅子」が実験的に設置されることが分かりました!

太陽光パネルでスマホを充電

今回、スマホを充電できる椅子を開発したのはシャープ。

仕組みは、椅子の背もたれの裏側に人工衛星にも使われる太陽光パネルを搭載し、椅子の下にある蓄電池へ充電。この蓄電池がフル充電されている状態なら、スマホ1台(15分)を12台分充電できるとのこと。

シャープ

テラス席など太陽が当たるところに設置しておけば、電気を使わないエコな充電環境が整うわけですね。

この椅子は10月28日からスタバ上野恩賜公園店に、11月11日から二子玉川公園店と町田金森店に約1年間置かれる予定だそう。

シャープ

シャープはこの椅子が好評だった場合、市販化を検討するようですよ。ユーザーとしては実験的とは言わず、今から全店舗に導入してほしいぐらいですねw

ちなみにケーブル類は付属されていないそうなので、試したい方はLightningケーブル片手にスタバへ行ってみましょう!

参考:シャープ

関連記事