iPhone 8はホームボタン廃止!?画面上のどこでもロック解除が可能になるとの情報

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

iPhone 7/7 Plusが発売されたばかりですが、すでに注目はiPhone 8こと次期iPhoneに集まっています。

ステンレス製のプレミアムモデルが出るとか、Lightningが廃止されてUSB Type-Cになるなど様々な情報が飛び交っていますが、ここに来て「ホームボタンが廃止される」との噂が。

なんでも画面のどこに触れてもロックが解除できる仕様になるとのことですよ…!

画面上のどこに触れてもロック解除が可能に?

「ホームボタン廃止+画面上のどこに触れてもロック解除が可能になる」という噂の発端はAppleが取得した特許。

アメリカの特許商標庁によるとAppleは「Capacitive fingerprint sensor including an electrostatic lens(静電レンズを含む容量性指紋センサー)」という特許を取得したようです。

Patently Apple

なんだか難しい特許名ですが、ディスプレイの層に静電レンズを埋め込み、ユーザーの指から発する静電気を検知→指紋を認識してロック解除を行う…というもの。

米国特許商標局

次期iPhoneでホームボタンがなくなればディスプレイもその分広くなるし、もし本当に採用されれば嬉しい!と思いますが、一方で誤課金なども増えてしまいそうな…?

みなさんはこの技術、採用されたら嬉しいですか?それともホームボタンは残すべきと思いますか?

参考:Patently Apple

関連記事