iOS 10.0.2がリリース!オーディオコントロールとiCloudフォトライブラリの不具合を修正

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

リリースされたばかりのiOS 10ですが、海外での報告のあったヘッドフォン利用時のオーディオコントロールなどを修正したiOS 10.0.2がリリースされました。

あまり大きな修正でのアップデートではありませんが、ヘッドフォン(イヤホン)利用時の不具合が含まれているのでアップデートはしておいたほうが良さそうですよ!

重要なセキュリティの問題を修正・改善

今回のアップデートは大きなものではなく、下記2点の修正となっています。

  • ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処
  • iCloudフォトライブラリをオンにした時”写真”が終了してしまう問題を修正

1つ目に関しては、iOS 10公開当初より言われていた問題で、Lightning Ear Pods使用時にイヤホンのリモコンが効かなくなる時がある不具合に対する修正と思われます。

アップデートは、iPhoneやiPadをWi-Fiに接続した状態であればワイヤレスで実行可能ですが、当初アップデート中に不具合もあったりしたので、できればパソコンでiTunesでのアップデートが確実です。

Wi-Fiでアップデートする場合には設定アプリを起動して、一般→ソフトウェアアップデートへアクセス。「ダウンロードとインストール」をタップし、規約に同意するとインストールが始まります。

今回のアップデートはセキュリティに関わるものない為、焦ってアップデートする必要はないと思いますが、iPhone 7でLightning EarPodsを使っている方は早めにアップデートをしておいたほうがよさそうですね。

ちなみに早速iOS 10.0.2にアップデートして、シャッター音・スクショ撮影音を消せるバグが塞がれていないか試してみましたが、まだ使えましたのでご安心を。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事