記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【異例】14万円超と言われていたiPhone 7 Pro、廃止確定か?

ニュース

こんばんは、yumiです。

以前より今年発売のiPhoneは、iPhone 7、7 Plus、そして7 Proの3モデルが登場するのでは…と言われていました。

中でも最上位モデルのiPhone 7 Proは「14万円超え」と価格情報も流出するほど発表は確実視されていたのですが、どうやらここへ来て廃止された模様です。

発売数ヶ月前に製品ラインナップから廃止されるのは異例中の異例とのことですよ…!

iPhone 7 Proは幻の機種に?

iPhone 7 Proは、iPad ProのiPhone版と言われ、Smart Connectorや4スピーカーシステムの搭載が期待されていました。

iPhoneの組立や製造を行っているFoxconnの募集記事には「iPhone 7 Pro」の記載もあり、あまり情報がリークされないながらも「製造は開始されている」と見られていたのですが…。

Nikkei Asian Reviewによると「Appleは発売の約半年前にiPhone 7 Proを廃止にした」とのこと。発売は9月の予定なので、今年の3月にはすでに発表しないことを決めていたようです。

しかしなぜAppleはiPhone 7 Proを廃止にしたのか…どうやら競合他社に対抗するためなんだとか。

Wikimedia

サムスンやHuaweiが順調に成長を続ける中、iPhoneの出荷台数は減少。そのため

  • iPhone 7:4.7インチ、シングルカメラ
  • iPhone 7 Plus:5.5インチ、デュアルカメラ
  • iPhone 7 Pro:5.5インチ、シングルカメラ(+Smart Connector等?)

と様々なモデルを用意してユーザーをバラけさせるのではなく「今まで通り2モデルのままの方が良い」と判断したようです。

以前流出したレンダリング画像

関係者は「今までのAppleなら発売数カ月前に製品のラインナップを変更することは絶対になかった」とコメントしている通り、今回のiPhone 7 Pro廃止は異例であることが伝わってきます。

iPhoneユーザーとしては最上位モデルの完成度を楽しみにしていたのですが…ちょっと残念なニュースでしたね(;´Д`)

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました