ワンタップでスクリーンショットを撮影する方法

更新日:

by ハンサムクロジ

素早くスクリーンショットを撮影したい時、みなさんはどうしていますか?

普通にロックボタンとホームボタンを同時押ししても良いのですが、片手&ワンタップでスクリーンショットを撮影できてしまう方法があるのでご紹介します。

AssistiveTouch機能を使った方法です!

AssistiveTouchボタンをタップするだけ

過去にもAssistiveTouch機能を使ってスクリーンショットを撮影する方法をご紹介しましたが、その記事で解説したのはAssistiveTouchボタンをタップしてからスクリーンショットボタンをタップするという2タップで撮影する方法でした。

今回の方法は、2タップではなく完全に1タップ。AssistiveTouchボタンをタップするだけでスクリーンショットを撮影する方法です。

まず設定→一般→アクセシビリティと開いて、AssistiveTouchを選択。機能をオンにして「最上位レベルのメニューをカスタマイズ…」をタップ。

複数ボタンが設置されていますが、「-(マイナス)」をタップして数を減らし、「スクリーンショット」ボタンだけ残します。

以上で準備完了。あとは、好きなタイミングでAssistiveTouchボタンをタップするだけ。普通はメニューが開きますが、設定している機能が「スクリーンショット」だけなので、ボタンをタップした瞬間に撮影されます!

AssistiveTouchでさまざまな機能を使いたい人には向きませんが、スクリーンショット一本にしぼって活用したいなら便利な方法だと思います。お試しあれ!!


関連記事