iPhone 7を買ったらクビ!中国の企業が驚きの通達

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

「80%のiPhoneユーザーが購入予定」という調査結果もあるiPhone 7。iPhoneユーザーは乗り換えや買い替えの際、選択肢にはiPhoneしかない(考えていない)!という方も多いですよね。

しかしとある企業ではiPhone 7を買うとクビになってしまうようですよ…Σ(゚Д゚)ナゼ

iPhone 7を買ったらクビになる!?

今月19日、中国浙江省杭州市のとある会社が「愛国通知」という通達を従業員に出しました。

澎湃新聞網によるとこの通達には、

  • iPhoneを使っている従業員に対し、中国産のスマホに買い換えることを奨励する
  • 買い替えの際は、所有するiPhoneに応じて1,000元〜2,000元(約16,000円〜32,000円)の手当を支給する

と書かれているそう。

これだけ見れば、「まぁ奨励であって強制ではないだろうし、手当もつくなら…」と思いますが、なんと「今秋発売予定のiPhone 7を購入した者は解雇。そして解雇者の再雇用はない」との記載もΣ(゚Д゚)

澎湃新聞網が会社関係者に取材したところ「通達を出したのは間違いない。買い替えは強制ではないが、当社の社訓は『メイド・イン・チャイナを愛そう』であり、中国産スマホの性能は優れている。流行を追って高価なApple製品を買う必要があるのか?」とコメントしているとのこと…。

スマホの種類で雇用まで左右されるとは…いやはや驚きの一言ですね(;´Д`)

参考:Record China

関連記事