iPhone 7の新色は黒に近いフォーマルブラック!?クロネコ、LINE完結で荷物問合せ可能に!6月28日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんばんは、ともぞうです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

6月28日のiPhone / Webニュース

iPhone 7の新色はディープブルーではなくフォーマルブラックという噂

先日、iPhone 7に新色ディープブルーが追加されるかもしれないとお伝えしていましたが、新たな情報として別の色が追加されるという話が出てきました。

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)によれば、新色はディープブルーではなく黒に近いフォーマルブラックになる可能性が高いと伝えています。

海外ではこんな感じになるのではと、さっそく非公式のコンセプトイメージを作る人も登場。

個人的にはスペースグレーの置き換えでも登場して欲しいくらい、かっこいいと思うのですが皆さんはいかがですか?

次期iPhoneに新色が追加される? (引用元: Macお宝鑑定団 blog(羅針盤))

パスワードの変更を促す通知と秘密の質問は意味なし?米政府機関が考え示す

NIST(米国国立標準技術研究所)が発行する文書「Special Publication」は、米政府がセキュリティ指針とする文書なのですが、この更新案として作成されたものが波紋を呼んでいます。

この草案によると、サービスによるパスワードの定期変更は要求すべきでなく、秘密の質問も使用すべきでないとしています。

というのも、定期変更をされる前提で末尾に数字を付けておいてそれを繰り上げるだけで使い続けるケースが多いからなんだとか。確かに思い当たるフシは…ありますねw

そもそもこれだけweb上でログインを必要とするサービスが増えるなかで、今だに変わらないのがパスワードによるログイン。そろそろ画期的なログイン方法が出てきてほしいものですね。

【やじうまWatch】「パスワードの定期変更をユーザーに求めるべきではない」……NISTの文書でついに明示へ (引用元: INTERNET Watch)

ヤマト運輸、公式アカウントに問合せNo.を伝えるとLINE内で配達状況が分かる会話AIを導入

今年はじめから、ヤマト運輸はLINEの公式アカウントと会員サービスの「クロネコメンバーズ」の連携で、荷物の配達状況や再配達ができるようになっていました。

しかしながら配達状況の確認がwebへ移動が必要で不満の声があったのですが、今回会話AIを導入するとともにLINE上で完結して確認ができるようになりました。

今までWebに移動することから、わざわざLINE上でやる必要がない…なんて声もありましたがこれでぐっと使いやすくなりましたね。

ヤマト運輸、LINEアカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能追加 (引用元: マイナビニュース)

誰もいないはずのトイレでSnapchatの顔認識カメラで撮影した結果…

アメリカの若者に人気のチャットアプリ『Snapchat』には、顔認識して犬などの画像が付く機能があるのですが、それで誰もいないはずのトイレで撮影したところ…

目の前に誰もいないのに、なぜかSnapchatは顔を認識しているという恐怖…。皆さんも一人でいる時に気配を感じたら撮影してみてはいかがですか?

【ホラー注意】誰もいないはずの夜のトイレでSnapchatを起動したところ…? (引用元: トゥギャッチ)

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事