LINEのトーク履歴がパソコン不要でバックアップ可能に!アプデでiCloudに対応

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

LINEに、トーク履歴をiCloudでバックアップする新機能が追加されました。

この機能を有効化することにより、新しいiPhoneに機種変更しても、LINEを再インストールするだけでトーク履歴を復元することができるようになります。

今までiTuneで暗号化バックアップが必要でしたが、これでパソコンがなくても手軽にバックアップできるようになりますよ!

関連記事:iPhoneのバックアップはiCloudの方がiTunesよりも便利?比較してみます

設定から簡単にバックアップ

バックアップはLINEアプリの設定から行えます。歯車アイコンをタップして設定を開き、一覧から「トーク・通話」をタップ。

さらにトークのバックアップをタップ。次のページで「今すぐバックアップ」をタップすると、iCloudにトーク履歴が保存されます!

私はそこまで積極的にLINEを利用していないため、保存容量は16.6MB程度となりました。この画面で容量と最後にバックアップした日時が確認できます。

今まで機種変でトーク履歴を引き継ぐ場合には、iTunesで暗号化バックアップした上で復元が必要でしたが、今回のアプデートでパソコンが無くてもバックアップができるようになったのはうれしいところ。

あとで履歴が消えた!と嘆く前に、これからは定期的にトーク履歴をバックアップしておきましょうね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

参考:LINE Blog

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事