iOS 10では黒背景の「ダークモード」を搭載!?不審者をオーラで判定する監視カメラ登場!6月7日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんばんは、ともぞうです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

6月7日のiPhone / Webニュース

iOS 10では黒背景の「ダークモード」が搭載される!?コンセプトイメージが作られる

来週に迫ったWWDCですが、その公式アプリが背景が黒ベースのものになっていることから、iOS 10では「ダークモード」と呼ばれる背景が黒基調のものが搭載されるのではという話が出てきています。

その噂を元に作成されたのがこちらの非公式コンセプト画像。

Photo by iHelp BR

サードパーティ製アプリでは背景が暗い色のものがあったりしますが、Appleの標準アプリは基本的には白背景。目にやさしいNight Shiftモードもあるので、これはぜひ実現してほしいですね。

【非公式】「iOS 10」に「ダークモード」が対応したらこうなる?!コンセプトイメージが公開 | gori.me(ゴリミー) (引用元: gori.me(ゴリミー))

まるでHunter x Hunter!犯罪者のオーラを検知する監視カメラが日本上陸

もうマンガの世界じゃないかと思ってしまう監視カメラが日本上陸しましたよ。

ロシア政府の研究機関を母体とするELSYS(エルシス)が開発した監視カメラは、なんと撮影した人物の精神状態を「可視化」して不審者を検出できちゃうんです。

撮影された人物の周りには精神状態を表す線が表示され、これを同社は「オーラ」と命名。2014年のソチ五輪で実際に使われ、不審者としたうちの9割は薬物・酒などの禁止品の持込、不正入場した人だったそうですよ。

進化する監視カメラ、犯罪者の“オーラ”を検知 (引用元: 日経ビジネスオンライン)

「勇者ヨシヒコ」の魔物のバイト、報酬5万ゴールドなり

深夜放送にも関わらず人気だった「勇者ヨシヒコ」の第三弾放送が決定したことを受けて、アルバイト求人サービス「an」の企画として魔物役で出演できるアルバイトを募集中です。

そのアルバイトの報酬はなんと50,000万ゴールド(5万円)!

あの安っぽいハリボテの魔物役ということで、顔は出ませんがドラマに出られるチャンスですよw

[勇者ヨシヒコ]魔物役のバイトを募集 報酬は5万ゴールド (引用元: マイナビニュース)


関連記事