記事内にアフィリエイト広告が含まれます

カンニング防止で国全体のネットを遮断!LINE MUSICに思わぬ批判?5月19日のiPhoneニュース

ニュース

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

5月19日のiPhoneニュース

そこまでするのか…カンニング防止のため、国全体のネットを遮断

テストのカンニングを防ぐため、イラク政府が試験期間中に国全体のインターネットを遮断していたことが明らかに。

遮断期間は5月14日から16日、各日AM5時〜8時までの3時間だったそうですよ。

イラクでは「全国共通テスト」というものがあり、生徒が教師にお金を払って解答をもらう→解答を入手した生徒が他の人に売る…という行為が通例化。

そういった行為を防ぐため、教師がテストを完成させる時間にネットを遮断していたとのことです。

しかし学校だけならまだしも、国全体となると公共機関への影響もかなりありそうなんですが…(;´Д`)

試験のカンニングを防止するため国全体のネットをシャットダウン (by GIGAZINE)

世界トップのスマホ普及率を誇る韓国。日本の39%に比べなんと88%という驚きの普及率となっていますが、その分デメリットも大きいようで…。

韓国では「SNSのいいねが少ない…」とうつ状態になってしまう小学生も珍しくないんだとか。

大人ですらSNS中毒になる人が増えてきていますし、こういった話を聞くと小学生のスマホ所持については慎重に考えないといけないかもしれませんね…><

韓国の小学生、SNSの「いいね」が少なくうつに=韓国ネット「実は大人も同じ」「こんな子ども時代は地獄」 (by RECORD CHINA)

LINE MUSICに思わぬ批判?

定額音楽配信サービスの「LINE MUSIC」に思わぬ批判が集まっていると話題に。

なんでもアプリのレビューに「なんでお金とるの?」「お金を払う意味が分からない」などのコメントが寄せられているとのこと…。

物心がついた時からYouTubeなどがある世代は「音楽=買うもの」ではなくなってしまっているのでしょうか?

ミリオンヒットが連発していた世代の私個人としてはジェネレーションギャップを感じざるを得ませんが…みなさんはいかがですか?

定額制音楽配信サービスのレビュー欄にアホしかいなくてうんざり 「何で金払わないと音楽聞けないの?」「どんだけ金稼ぎたいねん!」 (by はちま起稿)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました