チェスや囲碁だけじゃない!ついに人工知能が恋愛相談に乗ってくれる時代が到来

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

「好きな子がいるんだけど、どしたらいい?」「最近彼女とうまく行ってないんだよね〜」なんて恋愛相談を仲のよい友達にした経験、一度や二度はありますよね。

そんな恋愛相談になんと人工知能が答えてくれるサービスを「教えてgoo」で今年8月から開始するとNTTレゾナントが発表しました。

答えがないのが恋愛だと思うのですが、一体どんな風に答えてくれるのか気になりますね!

機械学習でユーザーにあった最適なアドバイスをAIが回答

NTTレゾナントは運営するポータルサイト「教えてgoo」は、人工知能(AI)が恋愛相談に答えてくれるサービスを今年8月を目標に提供開始する予定と発表しました。

NTTレゾナントによると「教えてgoo」に蓄積される質問と回答をディープラーニング(深層学習)と呼ばれる機械学習により文脈を理解し、ユーザーに最適な回答をしてくれるようになるそうです。

にしても、なんで回答の難易度が高そうな恋愛相談から始めるんだろ?と思ったのですが、「教えてgoo」で一番質問数が多いのが「恋愛」関係なんだそうですよ。

質問が多い=回答も多い=学習速度も早い…とも言えますが、人工知能に関しては懐疑的な意見も多くTwitter上では、身も蓋もない回答をするのではないか…なんて声や

そもそも恋愛相談を機械にするなんて…なんていう意見も。

人工知能というとMicrosoftが少し前にチャットボット「Tay」を公開するも、ユーザーが初期の段階で人種差別を学習させてしまった結果、不適切な発言を繰り返してしまい公開中止に追いやられた…なんてこともありました。

「教えてgoo」の人工知能にはそんな風になってもらいたくありませんが、実際どんな回答をしてくれるのかも興味があるところ。今年の8月にはサービス開始予定とのことなので、始まったらかみあぷでも色んなパターンの相談をしてみてどんな回答が得られるか試してみたいと思います!

ちなみに我らがSiriさんに恋愛相談を持ちかけてみましたが、さらっとかわされてしまいましたw


関連記事