楽天のドローン配送サービス「そら楽」が、千葉県のゴルフ場からスタート!

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

一時はAmazonが始めると話題だったドローン配達を、なんと楽天が開始すると発表しました。

楽天の始めるサービスは「そら楽」という名称で、まずは今年5月9日から千葉県のゴルフ場で1ヶ月間に渡って試験的に配送サービスが提供されるとのこと。

宅配便の変わりというのは難しいかもしれませんが、エリアを限定した運用なら今後一般に普及するきっかけとなりそうですね!

専用アプリでコース内受取所へ配送

今回楽天が開始する「そら楽」は、ゴルフ場コース内に限り利用できるというもの。

残念ながらiOS版はないのですが、専用のAndroidアプリでゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受取所まで商品を届けてくれるのだそうです。

実際にアプリを使って配送している様子は、以下の動画を御覧ください。

商品を届けてくれるドローンの名前は「天空」。楽天が出資した株式会社自律制御システム研究所独自開発の国産オートパイロットが搭載されており、強風時でも高い飛行安定性能を発揮するのだとか。

赤と白の楽天らしいカラーリングの機体です。

将来的には、過疎地や山岳地帯での配送、災害時の救援物資の運搬にも活用することを視野に入れ、実用化に向けて展開していくそうです。

まずは実験的にということのようですが、ゴルフ場だけでなく例えばキャンプ場やBBQ施設などでもあったら便利に使えそうなので、今後iOS版専用アプリのリリースやサービスの拡大に期待したいですね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事