記事内にアフィリエイト広告が含まれます

今のうちに準備!災害に遭った時にiPhoneで情報収集する方法まとめ

iPhone

ども!ともぞうです。

昨夜、熊本で最大震度7の地震があり今も余震が続いている状態ですが、いつ自分の住んでいる地域で大きな地震があるかは分かりませんよね。

そこで本記事ではそんな時に備えて知っておきたい、iPhoneで「地震などの災害に関する最新情報」を入手する方法を4つご紹介します。

何よりも正確な情報を得て行動することが大事なので、イザという時になる前に準備をしておくと慌てなくて済みますよ!

1. iPhoneの「緊急地震速報/災害・避難情報」通知

iPhoneを使っていればオンにしているとは思いますが、念の為にいま一度確認しておきたいのが「緊急地震速報/災害・避難情報」の通知設定です。

この設定は通知を開いて一番下にあるので、オンになっているか必ず確認しておきましょう。

この「緊急地震速報/災害・避難情報」は契約しているキャリアから配信されるのですが、そうなると直接キャリアと契約していない格安SIMを使っている場合は気になりますよね。

答えは格安SIMでもちゃんと通知が来るのでご心配なく。詳しくはIIJmioのサイトで解説されているのですが、格安SIMであろうが問題なく通知は来るとのこと。

詳しい解説は割愛しますが、ひとまずこの設定をオンにしておけば最速で地震に関する情報は通知されるので、オンだったハズ…と思っても見ておきましょうね。

▼「緊急地震速報/災害・避難情報」通知についてもっと詳しく知りたい方は、各キャリアのページにて解説されているのでぜひこちらも合わせてお読み下さい。

2. Twitterで地震の詳細をチェック

情報の早さで言うと、おすすめしたいのがTwitterになります。

地震の詳細を知るには気象庁の地震情報もあるのですが、発生直後だと詳細が分からない場合も。

そこでチェックしておきたいのが、地震情報を発信している「地震速報(@EqAlarm)」というアカウント。

とにかく配信速度が早く見やすい画像付きでツイートされるので、地震発生直後に規模と範囲を詳しく知ることができるのがポイント。

いや、Twitterやってないし…という方は、こちらのWebページを開いてブックマークもしくはホーム画面に追加しておけば、ツイートを見ることができますよ。

またこのアカウント以外にも、政府が運営するTwitterアカウントでは地震・災害に関する情報を発信しているので、一緒にフォローもしくはブクマがおすすめ。

Twitterは東日本大震災の際も情報入手の手段としてかなり有効だったので、普段Twitterをされない方ももしもの時のためにチェックできるようにしておきたいですね。

3. iPhoneでも見られるテレビ番組で地震の状況を確認

iPhoneだとテレビは見られないから、情報収集は別の方法で…と思いがちなのですが実はそんなことはないんです。

NHKは緊急時にNHK ONLINEから、テレビと同じ内容をWEB経由で見ることができますし、

NHK以外でも今回の熊本地震ではYahoo!ニュースで、TBSの番組を見られたとのこと。

また先日正式放送を開始した『AbemaTV』のニュースチャンネルでは、テレビ朝日の地震に関する放送を見ることができました。

AbemaTV
エンターテインメント
無料

このようにワンセグがないiPhoneでもWeb経由やアプリ経由で放送中の番組を見られるので、これらのページをブックマーク、アプリをダウンロードしておけば災害の状況把握に役立ちますよ。

またテレビ以外でもNHK公式アプリ『らじるらじる』を使えば、「NHKラジオ第1」「NHKラジオ第2」「NHK FM」を聞くこともできます。

NHKネットラジオ らじるらじる
ニュース
無料

テレビのストリーミング配信だと通信量が気になる…という方は、時と場合に応じて使い分けるとよいかもしれません。

4. アプリを活用して「近くの避難所」をチェック

地震などの災害の状況によっては、住んでいる地域に避難勧告が出る場合もあります。日頃から自分の地域の避難場所をチェックしている方は良いのですが、そんな方ばかりではないですよね。

そんな時に使いたいのが、全国の避難所情報を網羅した『防災情報 全国避難所ガイド』。

アプリを起動すれば、現在位置周辺の避難所が地図上にずらっと出てきます。ピンをタップすれば避難所の名称、さらに詳細情報を確認できますよ。

また最新の防災情報のほか、先程紹介したチェックしておきたいTwitterアカウントのツイートもここから確認できるのでまさに一石三鳥のアプリ。

避難所の詳細情報からその場所までのルート案内機能などもあり、まさにオールインワンのアプリとなっているので今のうちにダウンロードしておきましょう。

防災情報 全国避難所ガイド
ナビゲーション
無料

まとめ

以上、地震などの災害時にiPhoneで最新情報を入手する方法を4つご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

いざとなったら自分の身は自分で守るしかありません。正しい情報を入手して慎重な行動を心がけたいものです。

なによりも自分は関係ないや…と思っているのが一番危ないので、他人事とは思わず本記事を参考に今からできる準備をしておいてくださいね。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました