記事内にアフィリエイト広告が含まれます

MBA、生産終了か?今年9月にApple Pay登場?4月13日のiPhoneニュース

ニュース
Apple

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

4月13日のiPhoneニュース

MacBook Air、もう最新モデルは発売されない?

米メディアBGRによると「MacBook Airブランドは現行モデルで終了し、今後はMacBookとMacBook Proの2つになるのではないか」とのこと。

薄さや軽さを追求したMacBook Airですが、MacBookの登場によってその優位性が薄れてしまったため、と見られています。

個人的に愛用しているのもありますが、2008年に登場しその薄さで世間を驚かせたMacBook Airが失くなるとなると、ちょっと寂しいですね…。今後スタバでは、MacBookもしくはProユーザーだけとなっていくのでしょうか…?w

「MacBook Air」ブランド、現行モデルで終了か!? (by iPhone Mania)

Apple Pay、今年の9月にも日本で使えるように?

「2017年までに日本でサービス開始予定」と言われていたApple Payですが、ここに来て開始時期が9月〜10月に早まる可能性が出てきました。

クレジットカードなどの決済事業者は、「2016年内にサービスを開始する」ことが暗黙の了解となっていたそうで、現在それに向け着々と準備を進めているとのこと。

サービス開始直後は使える店舗など限られそうな気がしますが、それでも楽しみですね〜!

「Apple Pay」の国内サービス開始時期、早ければ2016年9〜10月か?! (by gori.me)

飲酒検問ならぬ「スマホ検問」が行われるようになるかも?

運転中のながらスマホはもちろん違反行為ですが、実際のところ「触ってたのか、触ってなかったのか」というのは簡単には分かりませんよね。

しかしそれを簡単に判別できる分析機「Textalyzer」が、ある企業によって開発されました。なんでもこの機械に通せば、スマホ内の情報を読み取ることで簡単に判別できるんだとか…。

やり取りしたメッセージや写真などプライベートなデータを見られる心配はないとのことですが、一体どのような仕組みなのか…実はこの機器を開発したのは、FBIに協力したともっぱらの噂のCellebrite社。

「ながら運転を抑制するべく、捜査機関をサポートしたい」という目的で開発したそうです。スマホが原因の事故が年々増加していることから、日本でこの機器が使われるようになる日もそう遠くはないかもしれません。

運転中スマホは飲酒より危険、検問でスマホをチェックされるようになるかも (by GIZMODO)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました