記事内にアフィリエイト広告が含まれます

懐かしいと思ったらかなりのネット通!?有名サイトの今と昔を比べてみた

ニュース

こんにちは、yumiです。

先日ご紹介した、インターネットの歴史を振り返る「History of the Internet ~インターネットの歴史~」。そういえばこうだったなああだったな…と感慨深く感じた方も多かったのではないでしょうか?

そこで今回は、今や誰もが知る有名サイトの「昔」を見てみたいと思います。みなさんはいくつ覚えていますか?

1. Google

現在

まずはみんなの先生、Google。シンプルな作りで、昔とあんまり変わらないような気がしますが…

2001年4月20日

2001年はこんな感じでした。ロゴがなんだかすごく古臭く感じるのは私だけでしょうか…w

下部にある「iモードでGoogle!」という広告(?)も時代を感じさせますね〜。

2. Yahoo!JAPAN

現在

続いて「Yahoo!JAPAN」。情報が「これでもか」と表示される見慣れたトップページです。

1996年11月20日

しかしそんなYahoo!も昔は超シンプル!

ロゴなんてこの粗さですからねw

個人的には一番左の「新着情報」のアイコンがなんなのか非常に気になります。

3. Amazon

現在

最近色々と話題を欠かないAmazonですが…

2006年10月4日

10年前はこんなトップページでした。これには見覚えのある方多いのではないでしょうか?

Amazonは書籍の取り扱いから始まったので、この頃はまだ書籍がトップページに表示されていたようですね。

4. Twitter

現在

Twitterのログインページは現在こんな感じ。昔はどうだったかというと…

2006年11月9日

ロゴが懐かしい!しかしなんとも言いがたいダサさを醸しだしておりますw

インターネット黎明期はテキストサイトが主だったので、この頃もまだ「テキスト>画像」という時代だったのかもしれません。

5. Facebook

現在

続いて、同じくSNSのFacebook。現在のログインページは非常にシンプルです。

2005年10月31日

昔は、「Facebookとは一体なんなのか」という説明文が。「高校や大学で友だちだった子と繋がれるよ!」なんてことが書かれています。

この頃日本では「mixi」の方が流行っていたので、Facebookはもっと後から知った!という方も多いかもしれませんね。

6. YouTube

現在

ナンバーワン動画サイトの「YouTube」。現在はオススメの動画がトップページにバーンと表示されております。

2005年10月28日

昔はというと、こんな感じ。意外と今と近いような…

しかし右の黄色い部分に書かれた「YouTubeのアカウントを作ると4GBのiPodが抽選で当たるよ!」というキャンペーンに時代を感じますねw

7. Apple

現在

そして我らがAppleは、みなさんも御存知の通りスタイリッシュなトップページ。いや〜このシンプルさがカッコいいですね。

1997年7月4日

ですがそんなAppleも、やっぱり昔はダサかった…。

とは言えこの時代では最先端のホームページだった…のでしょうかw

ということで有名サイトの今昔を見てきましたが「懐かしい〜!!」と感じる方もいれば、「初めて見た!」という方もいたと思います。

どこも程よいダサさを醸し出していましたが、今後は今のデザインも「ダサっ」と思われる日が来るのかもしれませんね(´Д⊂

おまけ:かみあぷ速報

現在

2011年5月13日

一番ダサいのはかみあぷでした\(^o^)/

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました