【総額5万円分プレゼント】写真を無制限に保存!iPhoneの空き容量も確保! クラウドストレージ『PMO』で出来ることまとめ :PR

更新日:

by ゆう

iPhoneでよく写真を撮るならぜひ。

空き容量が足りない!写真を整理したい!といったことで悩んでいるのであれば、無料クラウドストレージアプリ『プレイメモリーズオンライン』はいかがでしょうか。

写真を無制限に保存できるから、iPhoneの空き容量をガッポリ増やせますよ。それに日付順でキレイに並べてくれるため、あとから見返しやすい点も◎。今回はこのアプリでどんなことが出来るのか、ザザッとまとめたので見ていただければ!

ソニーの写真クラウド: PlayMemories Online
ソーシャルネットワーキング
無料

PMOで出来ることの目次

1. 写真を無制限に保存できるクラウドストレージアプリ
・写真をアップロードすればiPhoneの空き容量を増やせる
・「オールシンク機能」を使えばアップロードがラク!
・写真はいつでもすぐにダウンロードできる
・月別・日別の写真ソートが見やすい!

2. 撮影した瞬間に写真をシェア!
・撮った瞬間に共有できるグループ自動共有機能
・設定も友だち招待もカンタン

3. PC・テレビ・PS4……いろんな端末で写真を見よう
・PCアプリ/ブラウザ経由で写真を見る!
・BRAVIA™の大画面に写真を表示!
・PS4経由でテレビに写真を表示することも!

4. Amazonギフト券総額5万円分プレゼント!

▲読みたい項目をクリックすると、その項目までジャンプします。

写真を無料・無制限に保存できるクラウドストレージアプリ

『プレイメモリーズオンライン』は、簡単に言うとクラウド上に写真を「無料で無制限に」保存できるアプリ。マジで無料・無制限です。

このアプリを存分に活かすとどんなことができるのか、以下の項目を順番にご紹介しますね。

  • 写真をアップロードすればiPhoneの空き容量を増やせる
  • 写真はいつでもすぐにダウンロードできる
  • 「オールシンク機能」を使えばアップロードがラク!
  • 月別・日別の写真ソートが見やすい!

写真をアップロードしてiPhoneの空き容量を増やしてみよう

このアプリは無料・無制限で写真を保存できるのが特徴です。だからiPhone内の写真をすべてアップロードしてしまっても問題なし!

アップロードした写真をカメラロール内から消せば、それだけ空き容量が増えますよ。

iPhone内の写真がクラウド上にまるっと移るイメージでアップロードしてしまえば良いかと。大量の写真を抱えていた方ほど、空き容量が増えて効果絶大です。

ちなみにですが、iPhoneの写真って1枚あたり約3MB前後の容量があることも。100枚あれば300MB、500枚あれば1.5GB、1,000枚あれば3GBになります。これってかなりの容量ですよ…。

それにiPhoneの容量をもっとも圧迫しているのが「写真とカメラ」の項目だという方も多いような気がします。ここをうまく圧縮できれば、空き容量不足の解消に繋がるかもしれませんよ。

「オールシンク機能」でアップロードがラクに

1枚1枚写真を選んでアップロードすることもできますが、写真が多い方は一気にまとめてアップロードできる「オールシンク機能」をONにするのもオススメ。

こうすると、アプリ起動時に自動でアップロードしてくれるので手間が省けますよ!

ただし1点だけ注意点を。サイズが大きい写真は、アップロード時に長辺1920pxに圧縮されてしまいます。

でも見た目はほぼ変わらないのでご心配なく!こちら左はiPhoneで撮影した無圧縮のサイズ「3264×2448」で、右はこのアプリが圧縮した「1920×960」サイズなのですが…、このように並べて見比べても、これといった違いは分かりません。

写真はいつでもすぐにダウンロードできる!

もちろん、アップロードした写真はいつでもすぐ端末にダウンロード可能。SNSでシェアしたくなったときでも、ちゃちゃっと利用できますね。

また機種変更や故障修理などで端末を初期化しても、ここからダウンロードすれば簡単に復元できます。これもなかなか魅力的。

撮影日順に整理して表示!

アップロードした写真は、月別・日別で自動的にソートされます。これが地味に便利なんですよ…!

とにかくあとから写真が見返しやすい!夏の旅行で撮ったあの写真どこいったけな…なんて探す手間もなくなります。

撮影した瞬間に写真をシェア!

写真を撮ったら、やっぱり友だちとシェアしたいですよね。そんなシェア周りの機能についても抜かりなし!

  • 撮った瞬間に共有できるグループ自動共有機能
  • 設定も友だち招待もカンタン

自動共有機能がスゴイ

「自動共有」という名前の通り、これの凄いところは “写真を撮るだけで自動的に共有” される点!撮ったそばからガンガン共有されていきます。

LINEやメールで送ろうと思ったら、1枚1枚写真をポチポチ選択して送信、という作業が必要ですよね。あれ、写真の枚数が多いとけっこう面倒くさくないですか?w でもこの「自動共有」ならめちゃ手軽ですよ。

共有するためのアプリ設定もカンタン。

「自動共有」機能を使うための事前設定も非常にカンタンです。

まずユーザー登録はたった1人でOK!10人ぐらいの友だちとこの機能を使いたいときでも、たった1人が登録ユーザーであればすぐに使いはじめることができるんです。そのうえブラウザ経由で使うなら、アプリのDLすら不要という徹底的な手軽さ。

では事前説明の手順をカンタンにご説明しますね。アプリ内でグループを作成したら、写真を共有したいメンバーをQRコードかメールで招待します。

以上!たったこれだけです!

これですぐに使いはじめることができます。みんなが撮った写真がガンガン共有されますよ。

PC・テレビ・PS4……いろんな端末で写真を見よう!

iPhoneだけじゃないんです。この『PMO』アプリは、PCやテレビ、PS4のアプリにも対応!アップロードした写真は、さまざまな端末で見ることができますよ。

PCアプリ/ブラウザ経由で写真を見る!

Windows/Mac用それぞれのデスクトップアプリが配布されています。写真の取り込み・アップロードから管理・編集・閲覧ができますよ。

またアプリを利用できない場合でも、PCブラウザ経由で写真を見ることが可能。非常に手軽です!

BRAVIA™の大画面に写真を表示!

BRAVIA™内臓のアルバムアプリを利用すると、その大画面にカンタンに写真を表示させられます。みんなで集まって写真を見返したいときに便利そうですね。

PS4経由でテレビに写真を表示することも!

PS4のアプリを利用すれば、もうそれだけでテレビに写真を映し出せます。コントローラーならではの操作性が非常に扱いやすそうですよ。


まとめ

以上、写真クラウド管理アプリ『プレイメモリーズオンライン』で出来ることまとめでした。

写真をキレイに整理しつつ、空き容量の確保もでき、さらに故障などの一大事には復元まで可能、自動共有機能も便利ということで、一石四鳥ぐらいのアプリだと言っていいかもしれません。写真関連でお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

さらに続いては…、Amazonギフト券総額5万円分プレゼントについて!!⇓

ソニーの写真クラウド: PlayMemories Online
ソーシャルネットワーキング
無料

Amazonギフト券を5万円分プレゼント!

さらに今、かみあぷからAmazonギフト券プレゼントキャンペーンを実施中です!

はい、写真クラウドアプリ紹介のあとに突然プレゼントの話になりました。一体どういう流れなのかよく分からないと思いますが、そこは気にしないで下さい。

それよりもほら、Amazonギフト券欲しいか欲しくないかで言えば…?そうですよね欲しいですよね!!??

※イメージ画像です。

今回は、抽選で総額5万円分のAmazonギフト券が当たります!

  • 3万円分のAmazonギフト券を1名様
  • 1万円分のAmazonギフト券を2名様

▼プレゼントの応募方法はこちら

  1. 『PlayMemories Online』公式アカウント(@PMObySony_JP)をフォロー
  2. 下のツイートを公式RTして完了!

▼応募条件

  • 当選はTwitterのDMでお知らせしますので、必ず@PMObySony_JPをフォローしてください。
  • 抽選は公式RTした方を対象とするので、つぶやきは消さないようお願いします。
  • 当選された方には、応募〆切から一週間以内にTwitterのDMにてご連絡させていただきます。これを当選発表と代えさせていただきます。
  • 当選の連絡から2日以内にご返事がない場合は再抽選させていただきます。
  • 当選者は後日、当記事内にて発表させていただきますので、ユーザー名等を公表されたくない方は応募をお控えください。

応募〆切は4月3日(日)

ご応募お待ちしております!

【4月7日追記】

今回の当選者を発表いたします。

@kissaten
@D_LUFFY_mugi
@0923LRT

以上3名様です。おめでとうございます!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事