45年前の日付で空メールが届く謎の現象!?ドコモ2年縛りの無料解約2ヶ月間に!3月8日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんばんは、ともぞうです。

みなさま、本日も1日お疲れ様でした!

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

3月8日のiPhone / Webニュース

1970年1月1日の日付の空メールがiOSユーザーに届く謎現象が発生中

iPhoneの日付を1970年1月1日に設定すると使用不可になる不具合を以前お伝えしましたが、今度は同じ1970年1月1日の日付で謎の空メールが届く現象が一部のユーザーで起きているようです。

この現象は異なるタイムゾーンからメールを受信すると、標準メールアプリに「送信者なし・送信日時1970年1月1日」の空メールが届くというもの。

Photo by 9to5Mac

起動できないなどの致命的な不具合ではないものの、1970年1月1日という日付にまつわる不具合はまだまだ出てきそうですね。

ちなみにもし受信してしまった場合にはメールアプリを終了し、Appleロゴが出るまでスリープボタンとホームボタンを同時押ししてリセットすることで削除できるそうですよ。

多数のiOSユーザーに1970年から謎の電子メールが届く (引用元: ガジェット速報)

ドコモ、2年縛りの無料解約期間を1ヶ月から2ヶ月に見直し

総務省が進めている携帯電話に関する見直しの一つとして、話の上がっていた2年縛りに関してようやくドコモが動きました。

従来「2年契約」は更新月の1ヶ月以内に手続きをしないと自動更新され、以降に解約しようとすると違約金9500円(税抜)が発生するのが問題視されていましたが、この期間を2ヶ月間にするとのこと。

Photo by NTTドコモ

適用は今年の2月に「2年契約」が終了する契約者から。まずはドコモが動きましたが、これに対してau、SoftBankも追随するのか今後の動きが気になりますね。

ドコモ、携帯無料解約2カ月間に 「2年縛り」改善策 (引用元: 共同通信 47NEWS)

SoftBank、スマホで病院代を支払える「スマート病院会計」を3月28日から開始

SoftBankは1回100円の手数料で、後日病院代の会計を携帯代と一緒に払える「スマート病院会計」を3月28日から開始すると発表しました。

このサービスは「スマート病院会計」に対応した病院で、受付時にサービスの利用を申し出ておけば診察後、会計手続きをせずにそのまま帰宅できるというもの。

対応する病院は約50ということで、今後拡大していくと思いますが、ただでさえ具合悪い時に行くことが多いだけに会計で待たなくていいのはありがたいですね。

SoftBank、診察料を携帯料金とまとめて支払える「スマート病院会計」を、3月28日より提供開始 (引用元: ソフトバンク株式会社)

スマホ版「ロマンシング・サガ2」のプレイ動画・スクショを公式がTwitterで公開

スーパーファミコンでひたすら遊んだおっちゃん世代にはたまらない、スマホ版「ロマンシング・サガ2」ですが、公式がTwitterでプレイ動画とスクショを公開しました。

こちらがスマホ版の「ロマンシング・サガ2」のプレイ動画。画面のどこを触ってもキャラを動かせるようですね。

そしてこちらが戦闘シーン。こちらも画面の空いているスペースを触ることでコマンド選択をできるようになっており、快適に操作ができそう。

本作は3月末配信予定ということでスーファミで遊んでいたファンとしては、今まで移植のなかった作品だけに配信が待ち遠しいですね

▶ (引用元: ロマンシング サガ2公式(@Romasaga2_PR)さん | Twitter)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz


関連記事