ドコモ4月に2度目の料金見直し!?米世論「iPhoneのロック解除すべき」が半数!2月23日のiPhoneニュース

投稿日:

by ともぞう

こんにちは、ともぞうです。

本日はいつもより少し早く、今日話題になったiPhoneやAppleのニュースをまとめてご紹介。ライナップは、

  • ドコモ4月に2度目の料金見直しを検討
  • 米世論調査、半数が「容疑者のiPhoneをロック解除すべき」と回答
  • LINEが「クリエイターズ着せかえ」を4月から開始
  • GYAO!が定額制の動画見放題サービス「プレミアムGYAO!」を開始

の4本となっています!ぜひチェックしてみてくださいねッ。

2月23日のiPhoneニュース

ドコモ4月に2度目の料金見直しを検討中!?

先月家族3人で1人あたりの料金を4500円程度に抑えた値下げプランを打ち出したドコモですが、4月にさらなる料金の見直しが行われるかもしれません。

これはブルームバーグが親会社のNTT 鵜浦博夫社長へのインタビューの中で語られたもので、「移動体通信の料金見直しをまだやるつもり」「4月が望ましい」と発言。

Photo by NTTドコモ

ユーザーとしては1社が動けば他社が追随することもあり、先頭を切って料金の見直しをしてくれるのはありがたいこと。

ただし今までの総務省の働きかけによる料金見直しを見ていると、「コレジャナイ」感は拭えずほんとうの意味でユーザーがに恩恵の有る見直しを期待したいですね。

NTTドコモ、今年4月に携帯料金の追加値下げを発表か (引用元: \気になる、記になる…)

米世論調査、半数が「容疑者のiPhoneをロック解除すべき」と回答

昨日のiPhoneニュースでもお伝えした銃乱犯のiPhoneロック解除問題ですが、アメリカのピュー研究所がこの問題に関してアンケートを実施しています。

その結果「容疑者のiPhoneのロックを解除するべき」が51%、「解除するべきでない」が38%、「知らない」が11%という結果に。

実際には泥沼化の様相でなかなか進まなそうな問題ですが、Appleがバックドアを作る云々よりも捜査が進展することを望む声がアンケートに現れたといったところではないでしょうか。

Appleのティム・クックCEOが社員宛にFBIとの暗号解除問題に関するメールを送信&Apple利用者向けのQ&A公開 (引用元: GIGAZINE)

新たな一攫千金チャンス!?LINEが「クリエイターズ着せかえ」を4月から開始

自分が作ったスタンプを販売できる「クリエイターズスタンプ」ですごい収益になったなんて話を聞いたことがあると思いますが、今から稼ぐのは至難の技。

そんなあなたにもチャンスが来たかもしれません。LINEは新たにアプリの外観全体を変更できる「着せかえ」をスタンプと同様に、「クリエイターズ着せかえ」としてサービスを4月から開始すると発表しました。

今から始めるならもしかしたらライバルが少ないかもしれません、ひと稼ぎしちゃる!と思った方はまずはこちらの製作ガイドラインからチェックしてみてくださいね。

今度は「着せかえ」を作ろう! 「クリエイターズ着せかえ」の制作ガイドライン発表 (引用元: LINEクリエイターズスタンプ公式ブログ)

無料動画のGYAO!が定額制の動画見放題サービス「プレミアムGYAO!」を開始

人気アニメやドラマなどを無料視聴できる「GYAO!」が、CMなしで動画が見放題となる定額プラン「プレミアムGYAO!」を発表しました。

「プレミアムGYAO!」では無料動画をCMなしで見られるほか、限定動画も公開予定。利用にはYohoo!IDが必要で月額料金は800円となり、Yahoo!プレミアム会員なら500円で利用可能。

CM付きとはいえ無料で見られていたサービスだけに、有料プランで見られる限定コンテンツがどれだけ充実するかが鍵になりそうですが、「Hulu」や「Netflix」が一歩抜きん出ているだけに今後どのように差別化を図っていくかに注目です。

プレミアムGYAO! なら人気の映画やテレビ番組など、限定映像が見放題! (引用元: プレミアムGYAO!)

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事