記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【寝る前に…】12月25日のiPhoneニュースをナナメ読みッ

ニュース

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日お疲れ様でした!今日が仕事納めという方も多いのでしょうか?いや〜クリスマスも(ほぼ)終わり、いよいよ年末ですねぇ…。

さて1日の終わりにiPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

12月25日のiPhoneニュース

紅白、ラスボスのステージでニコ生コメントが流れる演出

niconicoとNHK紅白歌合戦がコラボし、ネット界で「ラスボス」と呼ばれている小林幸子さんのステージで”ニコ生のコメント”を流す演出をするそうです。

ネットにうとい年配の方も視聴する紅白なので、「なにこれ放送事故?」と思われてしまわないかちょっと心配ですね…w

【紅白歌合戦】小林幸子ステージではテレビにニコ生コメントが流れることに!ニコニコの協力で実現! (by はちま起稿)

Amazonの「お坊さん便」、全日本仏教会理事長が苦言

先日、ネットのみならずテレビにも取り上げられ話題をさらったAmazonの「お坊さん便」。

これは法事や法要で読経する僧侶をAmazonから注文し手配できるというものなのですが、全日本仏教会の斎藤理事長は「宗教行為をサービスとして商品にしている」と苦言を呈しました。

また「お布施はサービスの対価ではない。他国でもこのようなことを許している国はない」とし、Amazonに対しても「宗教に対する姿勢に疑問と失望を禁じ得ない」とコメント。

同時に、お坊さん便の取り扱いを中止するようAmazonに要請することも検討しているそうです。

確かに世間一般的な相場は決まっているものの、あくまでも”気持ち(謝礼)”として渡すお布施。

しかしAmazonのお坊さん便では3万5,000円〜と価格が書かれているため、「お布施は気持ち(謝礼)として渡すものなのか」「サービスの対価として払うものなのか」と意見が分かれそうですね…。

みなさんはAmazonのお坊さん便、どう思いますか?

アマゾンお坊さん便 仏教会が批判「宗教行為商品にした」 (by 毎日新聞)

薄すぎません…?iPhone 7のコンセプトイメージが公開される

以前から、「iPhone 7では従来のイヤホンジャックがなくなり、さらに薄くなるのでは」という噂が囁かれていますが、その意図を汲んだ非公式のコンセプトイメージが公開されました⇓ …ちょっとこれ薄すぎませんか(((;゚Д゚)))

もちろんこれは非公式のデザインでAppleが実際に採用することはありませんが、イヤホンジャックが本当になくなったとしたら薄さはこの程度になるのかも…?

あまり薄くても持ちにくそうですし、これは賛否両論となりそうですね(;´Д`)

【非公式】ヘッドホン端子が無い「iPhone 7」のコンセプトイメージ (by )

ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました。それでは皆様、おやすみなさい( ˘ω˘)Zzz

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました