iPhoneでテレビが見れる!リモコンにもなる! ソニー製品との連携で輝く『テレビサイドビュー』で出来ることまとめ :PR

投稿日:

by ゆう

テレビとiPhoneの潜在能力をフルに引き出す!

もしBRAVIA™やソニー製ブルーレイディスクレコーダー・nasne(ナスネ)™をお持ちであれば、iPhoneアプリ『TV SideView(テレビサイドビュー)』と連携させてみることをオススメしますよ。

いやほんと連携しないなんてモッタイナイ。iPhoneでテレビを見たり、リモコン化して扱ったり、外から録画予約を設定したり…、テレビが10倍楽しくなること請け合いです!

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー
エンターテインメント
無料

ソニー製品を持っているなら、連携しないとモッタイナイ!

以前にもご紹介したソニーの『テレビサイドビュー』。

このアプリは簡単に言うと、テレビ番組表が見れるというものです。年末年始で特番が多くなるこの時期、欠かせないアプリではないでしょうか。

…がしかし、実はただの番組表アプリではありません。

あのソニーが作っているのですから…、ソニー製ブルーレイディスクレコーダーやnasne(ナスネ)™、BRAVIA™と連携できるのです!

もちろん、ソニー製ブルーレイディスクレコーダーやnasne(ナスネ)™、BRAVIA™がすべて必要なわけではありません。どれか1つでも持っていれば、簡単に連携できますよ。

今回は、それぞれの機種と連携した場合についてご紹介します!

【目次】
  1. ソニー製ブルーレイディスクレコーダーもしくはnasne(ナスネ)™と連携してできること
  2. BRAVIA™と連携してできること
▲読みたい項目をクリックすると、その項目までジャンプします。

ソニー製ブルーレイディスクレコーダー・nasne(ナスネ)™と連携すると…?

ソニー製ブルーレイディスクレコーダー・nasne(ナスネ)™、このどちらかとiPhoneを連携すれば以下の機能が使えるようになります。どの機能もなかなか実用的!

  • iPhoneから録画予約
  • 外でもテレビが見れる
  • 録画番組をiPhoneに転送して視聴

それでは1つずつ詳しくご紹介を。


iPhoneから遠隔で録画予約できる!

気になる番組があったけど今日はリアルタイムで見れない!録画予約もセットし忘れた!

なんてときでも、iPhoneとソニー製ブルーレイディスクレコーダーもしくはnasne(ナスネ)™を連携させれば、遠隔から録画予約できます。

番組表から気になる番組を予約!これで家に帰ればバッチリ録画済み。いや〜便利な時代になったものですw


外でもiPhoneでテレビが見れる!

お次はiPhoneでテレビが見れるようになる「外からどこでも視聴」機能。これ普通にすごくないですか?

今放送中の番組でも、はたまた録画した番組でもオッケー!3G/LTE/Wi-Fi問わずインターネットに接続できる状態であれば、iPhoneで視聴できるんです。カフェでくつろぎながら見るのもアリかとw

ただしストリーミング再生なので圏外では見れないというデメリットも。また通信量もかかってしまうため、見過ぎには注意したほうがいいかもしれません。

その代わりと言ってはなんですが!録画番組であれば、iPhoneのローカルストレージに転送して視聴する方法もあるのでご紹介を⇓


録画番組ならiPhoneに転送していつでも見れる!

こちらは同じWi-Fi環境下で連携しているソニー製ブルーレイディスクレコーダー・nasne(ナスネ)™からiPhoneへ、録画番組を転送できる「ワイヤレスお出かけ転送」機能です。

録画予約したとはいえ、時間をとって家で見るタイミングがない…という方もいると思います。それなら、通勤通学やお昼休憩などのスキマ時間で録画を見てしまいましょう!

iPhoneへの転送が速いのも特徴。1時間の番組を転送するのに約2分30秒しかかからないんです。これならお出かけ前にササッと転送して持ち出せますね。

さらに番組をまるっと転送するため、ワンセグの4倍ほどの高画質になるというメリットも。楽しみにしていた番組を高画質で気持ちよく見れますよ。


BRAVIA™と連携すると…?

ソニー製テレビ「BRAVIA™」をお持ちの方は、iPhoneアプリ『テレビサイドビュー』と連携することで、

  • iPhoneをリモコン化
  • 同じWi-Fi環境下からiPhoneで録画予約
できます。これが意外に便利なんですよほんと。


iPhoneが多機能リモコンになる

iPhoneがリモコンになるって言っても、どうせチャンネルと音量を変えられる程度の簡易リモコンにしかならないんでしょ…?と、甘く見ていました。

実際に試してみると、これが予想以上に多機能ですw

テレビの電源ON/OFFやチャンネル切替え、ボリューム調整、ミュート、入力先切替え、番組表を表示することも録画もできますし、HDDに録画している番組の再生、録画番組の早送り早戻しまでほとんどの機能に対応。

これホント普通のリモコンと変わらないですよ…。

リモコンって家庭内のなくし物No.1だと思うんですよね…。絶対どっかいきませんかアレ。

でもiPhoneがリモコンの代わりになれば、いちいち探すストレスもゼロ。すぐにテレビを操作できます。思った以上にラクですよこれ…!


iPhoneからササッと録画予約

BRAVIA™とiPhoneが同じWi-Fiに接続されていれば、アプリの番組表から録画予約できます。

ソファやベッドでごろごろしているときでも、iPhoneで見たい番組をパパッと予約できるなんて…。完全に人をダメにする機能ですけど、やっぱり便利なんですよねぇw

以上が、BRAVIA™とiPhoneを連携すると出来ることでした。

BRAVIA™お持ちの方は案外多いかと思います。ご家庭にあるかたはぜひ一度お試しを!


まとめ

というわけで、ソニー製ブルーレイディスクレコーダー・nasne(ナスネ)™、BRAVIA™と『テレビサイドビュー』の連携で出来ることでした。

特に外でテレビが見れたり、録画予約できたりというのは予想以上に便利です。見たい番組を見逃してしまった経験、一度や二度ではないかと思いますし、これは体験してみるだけの価値はありそうです。

対応機種は、ブルーレイレコーダー、BRAVIA™ともに2011年以降発表のもの。またブルーレイレコーダー・nasne(ナスネ)™との連携で使用できる「外からどこでも視聴」と「ワイヤレスお出かけ転送」の利用には、月額600円が必要となっております。

何かしらの対応機種をお持ちの方は、お試しあれ!

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー
エンターテインメント
無料
『テレビサイドビュー』アプリは番組表としても使えます!
iPhone版テレビ番組表アプリNo.1! 年末年始の特番をチェックするならコレが優秀 :PR
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事