記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iPhoneの空き容量を一気に確保!写真バックアップアプリ『Google フォト』に新機能追加

小技

どうもハンサムクロジです。

Googleの写真・動画バックアップアプリ『Google フォト』に新機能が追加されました。

新機能は大きく分けて2つ。「共有アルバム」と、バックアップが完了した写真をiPhoneから「まとめて削除」できる機能です。

使い方をチェックしてみましょう!

Googleフォト
写真/ビデオ
無料

関連記事:iPhoneのバックアップはiCloudの方がiTunesよりも便利?比較してみます

共有アルバム

まずは共有アルバム機能から。「共有アルバム」は、友だちや家族などURLを共有したユーザーと一緒に、写真や動画を1か所に保存して閲覧できる機能です。

アルバムページにはスマートフォンやタブレット、PCなど、Googleのアカウントを持ってないユーザーでもアクセスできるのが特徴。

利用するには、メインページで右上にある「+」ボタンをタップして、「共有アルバム」を選択します。

一覧から共有したい写真を選択し、右上の「次へ」をタップ。アルバムタイトルを設定します。

右上の「共有」ボタンをタップして、「リンクを取得」を選択。クリップボードにリンクアドレスがコピーされるので、そのまま貼り付けてLINEなどで共有しましょう。

リンクを開くと、以下のように表示されます。

素早く誰にでも共有できるうえ、アルバムに写真を追加すればすぐに反映されます。イベントの写真や、旅行写真の共有など、使いどころの多い機能となっていますよ!

まとめて削除

次は、バックアップが完了した写真を一括で削除する機能。iPhoneで撮影した写真・動画の中から、Googleフォトへのバックアップが完了したものを、まとめてiPhone内から削除することができます。

簡単に空き容量を確保できるので、ぜひ活用しましょう!この機能はメニューの「設定」から利用できます。

一覧に「空き容量を増やす」という項目があるのでこれをタップ。説明が表示されるので「削除」を選択しましょう。

さらに確認が表示されるので削除をタップ。追加で写真アプリの削除フォルダから完全に写真を削除するようアドバイスが表示されます。「OK」をタップして完了!

以上、2つの新機能を紹介しました。どちらもとっても便利な機能で、ますますGoogleフォトから離れられなくなりそうです……!みなさんもぜひ活用してみてください!!

Googleフォト
写真/ビデオ
無料
LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました