【今日は何の日?】11月17日は「将棋の日」なので将棋アプリで遊ぼう!

更新日:

by ともぞう

おはようございます!ともぞうです。

皆さん今日は何の日か知ってますか?

11月17日は「将棋の日」なんです。なぜ将棋の日となったのか、その由来をご紹介するとともにiPhoneで遊べる将棋アプリをご紹介したいと思います。

あわせて、昨日かみあぷで公開した記事をまとめてご紹介するので、見逃した記事があったらぜひチェックしてみてくださいね!

今日は何の日?11月17日は「将棋の日」ほか

11月17日が「将棋の日」と呼ばれるようになった由来は、江戸時代にまで遡ります。将棋好きだった「徳川家康」は、将棋を幕府公認としていました。

そして、家康と並んで将棋を好んだと言われる八大将軍「徳川吉宗」が、年に1回11月17日に御城将棋を行うようなったと言われています。

この日にちなんで1975年に日本将棋連盟が、11月17日を将棋の日に制定したそうですよ。(参考:wikipedia)

そんな将棋に関係のあるiPhoneアプリはこちらの2本!

どうぶつしょうぎウォーズ

将棋を知らなくても楽しめると人気の「どうぶうしょうぎ」の決定版。将棋ウォーズとしてリリースされていて、こちら無料で遊ぶことができますよ。

ss1
無料

サイズ: 35.1 MB

将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】

本格的な対局をしたかったら、日本将棋連盟公認の『将棋ウォーズ』。将棋とは思えない派手な演出もあり、初心者からプロ級まで毎日15万局以上の対局が行われているそうですよ。

ss1
無料

サイズ: 51.4 MB

ちなみに今日は「将棋の日」の他に以下の日にもなっています。

  • 国際学生の日(International Students’ Day)
  • 肺がん撲滅デー
  • ドラフト記念日
  • 蓮根の日
  • 島原防災の日

もっと詳しく知りたい方は今日は何の日をチェクしてみてくださいね。

昨日のかみあぷ更新記事

・朝のセール記事
11/16のセール情報:観光スポットもスマホで簡単にチェックできる「横浜サクッとガイド」無料セール

・QRコードの読み込みは実はLINEアプリで出来る!
読み取りアプリは不要! LINEさえあればQRコードを簡単に開けるぞ

・Googleストリートビューに写り込んだ不可解なものとは…?
【ゾクッ】Googleストリートビューに映る恐怖画像5選

・どうも会話がうまく続かない…そんな方のための助っ人アプリ
『モテトーク』女子にモテたい!それならこの会話アプリが役立つかもッ

・夕方のセール記事
11/16 夕方のセール情報!画像の合成が簡単にできる『Cut Me Out & Paste In』480円→無料

・寝る時以外でも使える「おやすみモード」の活用法
もっと使いこなそう! おやすみモードの便利な使いかた&豆知識まとめ

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事