iOS版でももうすぐ使える! Android版Googleマップアプリにオフラインマップナビ機能追加

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

Googleマップが進化しています。Android版アプリにオフラインマップでのナビ機能が追加され、iOS版アプリへの対応も発表されました!

オフラインマップ機能はiOS・Androidアプリ共にすでに利用できていましたが、今回の機能追加で保存したオフラインマップ上で道案内機能を利用できるようになります。

手軽にインターネットを利用できない海外旅行で活躍しそうですね!

オフラインでも道案内機能が使える

実際にアプリを操作している画面が、Google公式ブログにて公開されていました。

まずはマップの保存から。エリア検索から詳細を表示してマップを保存しています。マップを保存しやすいよう、インターフェイスも若干変更が加えられるのでしょうか。

さらに以下では、保存したオフラインマップで経路検索を実行しています。

これらの機能のほか、オフラインマップ上での検索インターネット接続を感知してオンライン・オフラインマップを切替える機能などが提供されるとのこと。

残念ながら今のところ日本の地図はオフライン保存できないようで、主な利用は海外旅行に行った時などになりそうです。いずれにしてもオフラインで使えるようになるのはうれしいので、iOS版への対応が待ち遠しいですね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Google

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事