写真を撮って送るだけ!自宅で簡単に歯科健診が受けられるリンゴが登場

投稿日:

by 菊太郎

ごきげんよう、菊太郎です。

以前、スマホと連動する歯磨き「G・U・M PLAY」をご紹介しましたが、今回ご紹介するのは専用アプリと本物のりんごを使って歯の状態をチェックできる「Dentapple」。

このサービスなんと、歯医者に行かなくてもりんごをかじって写真を送るだけで歯の状態をチェックしてくれるんです。

歯医者に行くのは面倒臭いけど、歯の健康は気になる方は要チェックですよ!

りんごをかじって歯科検診

松本りんご協会が本日から販売を開始したのは、iPhoneで歯の健康状態をチェック出来るりんご「Dentapple」。

「え?りんごってどういうこと?」と思った方も多いと思ういますが、売っているのは正真正銘、本物のりんご。iPhoneだけにりんご(Apple)を使うとはなかなか洒落がきいていますねw

実際にどんな流れで使うかというと、「Dentapple」を購入したら専用アプリを起動して、画面の指示通りにりんごをかじってきます。

続いて歯の状態についての問診。痛みを感じるかなどの質問について、はい/いいえで回答。

さいごに、かじったりんごの表面を撮影して送れば、歯科衛生士から”歯周病”、”虫歯”、”顎関節症”のリスクについて教えてもらえます。とても簡単ですね。

ただしこの診断を受けるには、「Dentapple」に貼ってあるシールで認証が必要。近所で売っているリンゴではできないのでご注意を。

ちなみにこのりんごは、都内に店舗を展開する旬八青果店やネット通販で販売。1個200円(送料別)となっています。

自宅にいながらにして歯科検診を受けることが出来る、面白いサービス。歯医者に行くのは面倒臭いけど、歯の健康は気になるという方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください!

菊太郎はこう思う!
長野県松本産のふじりんごを使ってるので、ほどよい歯ごたえの中に豊富な甘みをふくんでるみたいですよ(*´﹃`*)ジュルリ

関連記事