記事内にアフィリエイト広告が含まれます

本当に癒やされるのはどれだ!?癒やしサウンド系アプリNo.1を独断で決めるぞッ

iPhone

こんにちは、yumiです。

かみあぷでも度々紹介している癒しサウンド系アプリ。

それぞれ「リラックス効果」だったり「快眠」だったり、「勉強が捗る」だったり、さまざまな強みがありますが…結局どのアプリが一番効果的なんだー!

…ということで今回はかみあぷライター陣5人の独断と偏見で、万能に使える癒やしサウンド系アプリNo.1を決めちゃいますッ。

癒しサウンド系アプリNo.1は…

今回用意したのは以下の5つのアプリ。無料かつ☆4以上のものを集めてみました。

1.AmbientPlayer

滝や森、雷など14種類の自然音を収録。

AmbientPlayer
ミュージック
無料

2.Rain, Rain Sleep Sounds

都会での雨やテントの中で聞く雨、夏の雨など、雨の音に特化。

Rain, Rain Sleep Sounds
ヘルスケア/フィットネス
無料

3.Naturespace

日の出や果てしなく続く砂浜など、一風変わった3Dサウンドを収録。

Naturespace
ヘルスケア/フィットネス
無料

4.MUJI to Relax

6つの自然音を収録。心拍数を測りそれに合った音を流してくれる機能アリ。

MUJI to Relax
ヘルスケア/フィットネス
無料

5.Relax Melodies

50以上の自然音を収録。自分の好みに合わせて音を組み合わせることも可能。

Relax Melodies
ヘルスケア/フィットネス
無料

以上5つのアプリを、今回は

  1. 臨場感はあるか
  2. リラックスできるか
  3. 集中力は高められるか

の4ポイント(各10点満点)で評価していきたいと思います。

もちろんライター個人の独断と偏見による点数なのであしからず…m(_ _)m

実際に聞いてみた

ということで実際にライター陣で視聴してみましたよ。

臨場感はあるか

まずは「臨場感があるか」こちらの項目からチェック!結果は…『Naturespace』が3票の10点満点を獲得!

▼ライターの一言コメント

yumi:右から左にサウンドが流れるような『Naturespace』は、本当にその場にいるような感じで◎!

ともぞう:全体的に自然音についてはどれもそこまで差はないものの、音が立体的に聞こえてまるでその場にいるかのような感覚が得られたのが『Naturespace』でした。

ゆう:臨場感はどれも変わらず。強いて言えば『Rain, Rain Sleep Sounds』は他よりも臨場感があったと思います。

ゆきンこ:ずば抜けて凄いと感じたのが『Naturespace』と『AmbientPlayer』。まるでその場にいるような感覚を味わえました!

菊太郎:前提としてそこまでの差は感じませんでしたが、『Rain, Rain Sleep Sounds』は全体的に迫力があったように感じます。

リラックスできるか

続いて癒やしサウンド系アプリならもちろん期待したい「リラックス度」。結果は…3つのアプリがそれぞれ高得点を獲得しました。

▼ライターの一言コメント

yumi:自分に合わせたサウンドを流してくれる『MUJI to Relax』は、本当にマッタリできましたw

ともぞう:どの自然音を選ぶか好みによると思いますが、『MUJI to Relax』は心拍数を測定してそれに応じた音楽を選んでくれるのでおすすめ。

ゆう:最初の2つはややうるさい印象。あとの3つは穏やかな曲が多く、リラックスできるように感じました。

ゆきンこ:前半の2つはちょっと主張が激しかった印象。『Relax Melodies』は雨の音とかオルゴールとか…何種類も自由に組み合わせられるので、自分がリラックスできる音を無限に発掘できそうだと感じました!

菊太郎:『Naturespace』は全体的に気合いを入れないで聞けたような気がします。まったりと過ごすのに良さそう。

集中力は高められるか

続いて、勉強や仕事に集中できるかどうかを見てみます。結果は…『MUJI to Relax』が2票の高得点を獲得!

▼ライターの一言コメント

yumi:一番サウンド数が多い『Relax Melodies』は、集中できるサウンドを見つけやすいので高得点!

ともぞう:リラックスの項目と一緒で、自然音よりも心拍数に合わせてチョイスしてくれた音楽が一番良かったです。

ゆう:基本的に自然音好きなので…どれも集中には丁度いいような感じ。中には雷など集中には不向き(?)そうな音もありますが、基本的にはどれも良い気が。

ゆきンこ:集中するっていう点で考えると、どれも効果はあると思います。ただ個人的に前半2つは音の主張が強いと感じたため、低い評価になりました。

菊太郎個人的に雨の音は集中力を高めてくれるので、『Rain, Rain Sleep Sounds』で作業をしたときが一番心地よかったです。

まとめ

ということで5人の結果をまとめて、出した平均値がこちらです⇓

  • 臨場感部門:Naturespace

Naturespace
ヘルスケア/フィットネス
無料
  • リラックス部門:MUJI to Relax

MUJI to Relax
ヘルスケア/フィットネス
無料
  • 集中度部門:MUJI to Relax

MUJI to Relax
ヘルスケア/フィットネス
無料

という結果に!

どれも甲乙つけがたいですが、ぜひ用途に合わせたアプリ選びの参考にしてみてくださいねッ。

※繰り返しとなりますが、あくまで個人の感想ですのでご了承くださいm(_ _)m

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました