iOS 9のSiriは声を学習するよう進化! ついにユーザーを聞き分けられるように

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

充電中に「Hey Siri」と話しかけると反応してくれるiOS 8のSiriさん。iOS 9からは充電中でなくても「Hey Siri」という呼びかけに応えてくれるようになるそうです。

便利な半面、気になるのは誤作動。他の人の呼びかけやイントネーションの似た言葉でいちいち起動されてはたまりませんよね…。

「大丈夫なのか」と不安になるかもしれませんが、安心してください!なんとiOS 9にはユーザーの声を学習する機能が搭載されているのだそうですッ。

声を覚えて誤作動を防止

iOS 9には以下のような画面で、iPhoneに声を覚えてもらう機能が提供されるとのこと。

iPhoneに向かって「Hey Siri」や「Hey Siri, It’s me」と話しかけることでそのアクセントを学習し、持ち主を判別できるようになるそうです。

正常に動作してくれればとっても便利な機能なのですが、このことを伝えていた9to5Macのコメント欄には「うまく動かない」「妻の声でも反応した」などといった情報が寄せられています……。

イントネーションが同じだったり声質が似ていたりすると識別がうまくいかず、結局誤作動してしまうのかもしれません。

正式リリースまでそれほど時間は残されていませんが、精度が向上してくれることに期待したいですね!

参考:9to5Mac

関連記事