記事内にアフィリエイト広告が含まれます

もう行列しなくて済む?Google検索、レストランや施設の混雑具合がわかるように

ニュース

こんにちは、yumiです。

例えば、Googleでレストラン名を検索すると、トップページに表示されるそのレストランの詳細情報。

地図や住所はもちろん、営業時間や電話番号を確認できるので、予約をしたい時やこれから行こうと思っている時に重宝しますよね。

そんな今のままでも十分便利な店舗情報に、なんと「混雑する時間帯」も表示されるようになりました。「行列は嫌!できるだけ空いてる時間に行きたい!」という方にとって嬉しい機能となっていますよ〜!

Google検索、店舗情報に「混雑する時間帯」を追加

Googleは、検索結果に出てくる店舗情報に「混雑する時間帯」を新しく追加したとGoogle+で発表。

今までは、例えば「スターバックス」と検索してみると、

  • 住所
  • 営業時間
  • 電話番号

などが表示されていましたよね。

そこに今回、「曜日別の混雑する時間帯」が追加されました。

実際に表示例がこちら。記事執筆時が7月30日(木)だったので、デフォルトで木曜日の混雑する時間帯が表示されています。

曜日部分をタップすると、他の曜日の混雑具合を確認することができますよ。木曜日と打って変わって、水曜日は比較的お昼の時間帯が空いているようですね!

この機能は、現在全世界の100万店舗で提供されているとのこと。これから、順次多くの人が混雑を気にしている店舗を優先的に導入を進めていくそうですよ。

できれば長時間の行列は避けたいもの。まだ日本国内での導入店舗は少ないですが、今後さらに拡大してくれると助かりますね…!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました