記事内にアフィリエイト広告が含まれます

あなたは大丈夫? スマホ中毒・スマホ依存に警鐘を鳴らす動画7選

ニュース

どうもハンサムクロジです。

先日、自分がネット依存症がチェックする方法についてお伝えしましたが、そのネット依存も含めた「スマホ中毒・スマホ依存」が昨今問題となっております。

今回は、その「スマホ中毒・スマホ依存」に警鐘を鳴らす動画を7つまとめてご紹介したいと思います!

動画を見てドキッとした方は、スマホ依存の可能性があるかも……?

1.Coca-Cola Social Media Guard

1つ目はコカ・コーラのCMから。スマートフォンを眺めてばかりでコミュニケーションが取れなくなった現代人のために、コカ・コーラ社が開発した画期的なアイテム「Social Media Guard」の紹介動画です!

もちろんこれはジョーク商品ですが、痛烈なメッセージを感じる映像に。

スマホ中毒者は怪我した動物と同じような扱いなんでしょうか……。

2.低头人生

2つ目は、中国のクリエイター謝承霖さんが制作したショートアニメ。いつも俯いてスマートフォンの画面ばかり見ている人々を描いた作品です。ちょいグロなので注意!

スマホに熱中しすぎて何が起きてもそれに気付かず、最後はとんでもない結末となってしまいます。

なんだかピタゴラスイッチみたいですが、実際に起きたらちょっと笑えませんよね。

3.Way Out

こちらも中国人のクリエイターが制作したアニメ作品。ただし、2つ目の動画と違ってポップな雰囲気は一切ありません。抽象的ですが非常にシリアスで、オチも含めてとってもホラーです……!

スマートフォンに熱中しすぎた人たちの意識は画面の向こう。そらなら現実に存在していないのと同じ……ということを言いたいのでしょうか。

メッセージ性の強い作品です!

4.Texting Hat

これはかなりコメディチックな作品。スマホ中毒者用の帽子にまつわるショートムービーです。

スマートフォンに集中していても、この帽子をかぶっていれば目と目を合わせて会話することが可能。

最初は嫌がっていた女性も、最終的には一緒に帽子をかぶってハッピーエンド……って、こんな世の中絶対にイヤ!!

5.then-n-now

我々の生活レベルを上げてくれたスマートフォン。だけど、その小さな端末のせいで大きな出会いを逃しているかもしれません。

5つ目は、スマートフォンがあった場合と無かった場合で世界がどう変わるのかを、1つの画面で同時に見せてくれる素敵な作品「then-n-now」です。

スマートフォンのおかげで生活が豊かになったのか、それとも貧しくなったのか……。考えさせられる作品です。

6.I Forgot My Phone

6つ目は、スマートフォンを使わない生活から見た”違和感”を描くショートムービー「I Forgot My Phone」。

目の前で起きていることと画面の向こう、一体自分たちにとってどちらが大切なのか、考え直したくなる映像でした。

7.Mr Selfie

最後はアニメ。「Mr Selfie」というリズミカルで可愛らしい作品です。

スマートフォンの画面に夢中すぎて、自分の身に何が起きているのか、どこに居るのかさえ曖昧になっていく主人公。

一日の終わりに画面に向かって「boring day(退屈な日だった)」と投稿するのが印象的です……。

以上、7つの映像をご紹介しました。どれもスマートフォンとの向き合い方を考えたくなる作品ばかりだったと思います。果たしてみなさんは、大丈夫でしょうか……?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました