これだけは入れとけ!飲み会を盛り上げるのに使えるiPhoneアプリ8選

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

4月といえば歓迎会や合コンなどの飲み会がなにかと多いシーズン。

そんな飲み会の場でiPhoneに入れておくと、盛り上がることなしのエンタメ系アプリを厳選して8個ご紹介したいと思います。

飲み会中に1人でiPhoneをいじるのはNGですが、うまくアプリを活用すれば逆に好感度アップですよ!

飲み会で盛り上がるアプリ 〜序盤編〜

まだまだ飲み会も始まったばかり、打ち解けていない時には各県のローカルネタで盛り上がる『ズバッと!県民性』の出番。

このアプリでは各県にまつわるローカルネタをクイズ形式で楽しめます。自分の出身県の問題を出題して周りに答えてもらえば、

「はじめてきいた〜!」とか「おれんところも同じ!」なんて感じに盛り上がることまちがいなしです。

参加者の年齢層が広かったりすると、共通の話題を見つけにくいものですが地元ネタは年齢関係なしに鉄板ですよ。

ズバッと!県民性
ゲーム, エンターテインメント, 単語, パズル
無料

少し場が落ち着いてきたら、試して欲しいのが手品アプリの『アリスの色当てマジック!LITE』。

歓迎会だと「新人〜なんかやれ〜」なんて上司に言われた時や、コンパならちょっと注目を集める時にはiPhoneで出来る手品はお手軽でおすすめです。

このアプリの手品は相手に「赤・緑・青」の中から選んだコインを頭に思い浮かべてもらって…

そのコインの色をズバリiPhoneで当てるというもの。

手品の仕掛けは至って簡単なのですが、目の前で見せられると結構びっくりしますよ!

アリスの色当てマジック!LITE
エンターテインメント
無料

飲み会で盛り上がるアプリ 〜中盤編〜

ある程度お酒も入りいい感じに場の空気が温まったら席替えアプリ『席替えモジャモ』の出番。

使う時は今の席順通りに男女を配置。席替え後のルールはオプションで、ランダムから男女となりどうしなどを選ぶことができます。

さらに、席替えの他に罰ゲームや王様ゲーム、ペア決め機能もあるので、席替えだけでなくいろんな場面で活躍してくれますよ。

座敷等の場合はかなり移動はし易いですが、テーブル席などで席を動きにくい場合にはアプリをネタに強制シャッフルが一番!

席替えモジャモ
エンターテインメント
無料

そして無事席替えが済んだ所でもうちょっと仲良くなるために使いたいのが、『美男美女診断』。

このアプリは写真を撮るだけで美男美女度を診断してくれるだけでなく、似ている芸能人も判定してくれるんです。

もし顔が思い出せない芸能人が出てしまってもご心配なく。横の虫眼鏡マークからすぐに調べられますよ。

飲み会が始まってから目立っていなかった人も、結果次第ではここで一気に注目を集めるなんてことがあるかもしれませんよw

美男美女診断
エンターテインメント
無料

ここまで来れば飲み会の雰囲気もだいぶ温まっているはず。そうしたら次にやってみたいのがランダムに選ばれた人が決められたお題を実行する『むちゃぶり』。

このアプリ、いわゆる王様ゲームの王様をアプリが担当すると思ってもらえれば分かりやすいかもしれません。アプリでルーレットを回せば、「誰が誰に何をする」かが決まるので…

後は実行あるのみ。ちゃんとやるように証拠写真機能もあるので、あとで写真を見返すとまた面白いですよ。

人間が王様をやっちゃうと色んな思惑が入ってしまいますが、機械ならみんな平等。ぜひアプリのむちゃぶりを体験してみてください。

むちゃぶり
エンターテインメント
無料

飲み会で盛り上がるアプリ 〜コンパ終盤編〜

飲み会も後半にさしかかり、いい感じに打ち解けてきた所でコンパであれば狙った子とより仲良くなりたい所。

そこで登場が、体を使って指定された色を抑えるツイスターゲームのiPhone版『YubiSTAR』。

本物のツイスターゲームは全身を使いますが、『YubiSTAR』は2本の指で指定されたマークを押さえていきます。

しかも負けた方には罰ゲームが待っているので、指が触れ合うことよりもゲームに夢中になってしまいます。

勝負に夢中になりすぎてガチで勝負するのではなく、意中の子と対決する時は気付かれないように負けてあげるのも紳士ですよ。

YubiSTAR
エンターテインメント, ライフスタイル
無料

そしてここまで来たら、匿名で本音を聞けちゃう『本音スイッチ』で脈ありかもさぐっちゃいましょうw

このアプリでは質問に対してYES・Noだけを全員に回して回答してもらうことで、匿名ではありますがどう思っているかを知ることができちゃうんです。

「この中で気になる男子がいる人〜?」とか直接聞けない質問も、匿名なら答えてくれるハズ。

ここは今後の作戦にも関係する重要なところ。下心を見抜かれないよう、うまーい質問を考えるのがポイントですよ。

本音スイッチ
エンターテインメント
無料

これはイケそう!となってきたら写真を撮るだけで相性診断が出来る『相性診断♥2Shot』でさらにお近づきに。

飲み会も終盤、いい感じに話が弾む相手が見つかったらこのアプリの出番。

と言ってもいきなりツーショットでとなると抵抗もあると思うので、まずは本音が分かるカメラだよ〜と写真を撮ってあげます。出てくる結果が突っ込みどころ満載なので、ここで警戒心を解きましょうw

そうしたらこれ相性診断もできるからやってみようと〜と誘えば、乗ってきてくれるはず。

ツーショット写真も取れるし、診断結果も面白いので1石2鳥!これでいい診断結果が出れば次のデートにも誘えちゃうかもしれませんよ!

写せばわかる相性カメラ 〜ラブカム!〜 下心ばれルンです(^^)/
ライフスタイル, 写真/ビデオ
無料

まとめ

以上、飲み会が盛り上がることなしのエンタメ系アプリを8個ご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか?

どれもこれも面白系なんでおすすめなんですが、やり過ぎるとiPhoneマニアみたいに思わちゃうので、ウンチクはほどほどにアプリで飲み会を盛り上げちゃってくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事