【検証】iPhoneを監視カメラに変えるアプリを試してみた結果…

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

監視カメラを家に設置するほどでもないけど、外出先からペットの様子を確認したり、隣の部屋で寝ている赤ちゃんの様子を起こさないように見たい…なんてことありますよね。

そんな時は機種変更して余っている古いiPhoneと無料の防犯カメラアプリあんしん監視カメラ』があれば簡単にできるんです。

ということで、今回どんな感じで使えるか「かみあぷ編集部」で試してみましたよ!

あんしん監視カメラ
ユーティリティ
無料

使わなくなったiPhoneが監視カメラ

今回ご紹介する『あんしん監視カメラ』はWi-Fiなどに接続したiPhoneを監視カメラとして使えるアプリです。

使い方はとっても簡単。機種変更などで使っていないiPhoneにアプリを入れて、設定画面のURL、カメラID・パスコードをメモ。

このURLを外で使うiPhoneのsafariで開いてパスワードなどを入力すれば、画像を確認する準備はOK。

あとは監視カメラにするiPhoneで録画を開始すると、一定時間おきに撮影された画像を外で確認できます。

動画で見ることは出来ませんが、5秒毎に画像が更新されるのでほぼリアルタイムで状況が分かりますよ。

さてこの『あんしん監視カメラ』、どんな風に使えるのか実際に活躍した事例をご覧頂きましょう。

ケーキを食べた犯人は誰だ?

〜バレンタインデーで若干ざわつくかみあぷ編集部〜

ゆう「ふふふ〜ん、バレンタインでチョコレートケーキもらっちゃった〜♪

ゆう「あっ、ケーキだからコーヒー用意しよっと」

ゆう「さーてコーヒーの準備もできたし、ケーキ食べようか…な?」

ゆう「食べたのだれだー!!!

アプリーナ「・・・・。」

ゆう「食べたよね?」
アプリーナ「いいえ」
ゆう「てゆーか口の周りについてるのクリームでしょ?」
アプリーナ「いいえ、これ化粧です

ゆう「こういうこともあろうかと監視カメラ設置してたんだよね」

ゆう「ちょっとさかのぼった画像を見ればすぐに犯人が分かるって訳で…アプリーナお前がばっちり写っとるやないかー!!」

アプリーナ「ひいいいいいいいい、ごめんなさいもうしません!!」

ゆう「こんな感じでいつでもどこでもカメラに写った画像を確認できるので、イタズラされてもすぐに犯人がわかっちゃいますよ!」

さて、いかがだったでしょうか?余っているiPhoneを使って簡単に監視カメラのように画像を見ることができちゃう『あんしん監視カメラ』。

今回のようなイタズラ防止にもいいですし、ペットや赤ちゃんの見守りにも最適です。ぜひお試しください!

あんしん監視カメラ
ユーティリティ
無料

関連記事