今度のTouch IDは触って動かす!?AppleのTouch IDに関する特許で明らかに

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

ホームボタンに触れるだけでiPhoneのロックを解除できるTouch IDですが、Appleがよりセキュリティを強化する方法を考えているようです。

Mac RumorsによるとAppleが出願したTouch IDに関する特許は指紋認証にスワイプ操作によるロック解除を追加するというもの。

これで寝ている間にこっそり指を使われてロックを解除される心配はなくなるかもしれませんよ。

Touch IDの指紋認証に加えスワイプ操作をロック解除に追加

Appleが新たに出願した特許はTouch IDに関連するもので、指紋認証だけでなくスワイプ操作を追加するというものです。

出願されている特許によるとTouch IDで認証したまま、金庫の番号を合わせるように指を回しながらパスコードを入力する方式や、

ある特定の軌跡をスワイプ操作でなぞる方式が使われる予定のようです。

Touch IDは面倒なパスコードの入力がなく便利なのですが、寝ている間や無理やり指を使われてしまうとパスコードを使わなくてもロックの解除することができてしまいました。

このような事例に対してより強固な安全対策として非常に有効になると思いますが、手順が増えてしまうのはユーザーにとっては痛しかゆしといったところかもしれませんね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Mac Rumors

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事