もうすぐクリスマス!アプリや音楽、LINEスタンプなどをiPhoneからプレゼントする方法

投稿日:

by じんないたくみ

どうも、じんないたくみです。

クリスマスも間近に迫った今日このごろ。忙しいこの時期にiPhoneから手軽にプレゼントが贈れるとナイスですよね。

ということで今回はiPhoneから手軽に「アプリ」「音楽」「映画」「LINEスタンプ」「Amazon」のギフトを贈る方法をご紹介します!

1. アプリ

最初に有料アプリをプレゼントする方法をご紹介します。

まず『AppStore』でプレゼントしたいアプリを開き、右上にアクションボタンがあるのでそちらをタップ。メニューから「ギフト」を選択してください。

すると「送信先(メールアドレス)」「送り主」「メッセージ」「ギフトを送る日付」を設定する画面が出てくるので、入力していきましょう。

指定の日付に届くようにできるので、あらかじめクリスマスに届くように買っておくことができます。入力が完了したら右上の「次へ」で先に進みましょう。

先へ進むと、ギフトカードのデザインを決めることが出来ます。季節に応じて用意された複数のデザインから、好きなテーマが選べますよ。

テーマの選択が終わったら「次へ」と進み、あとは内容を確認してOKなら「購入」でプレゼントは完了です!

2. 音楽

続いて音楽のプレゼント方法です。手順はほぼアプリのプレゼントと同じですが、音楽は一曲ずつプレゼントすることはできず、アルバム単位でのプレゼントになるので注意してください。

まず『iTunes Store』でプレゼントしたいアルバムを表示、右上のアクションボタンからメニューを開き、「ギフト」を選択します。

次の画面でもアプリのときと同様に、ギフトの送信先(メールアドレス)と贈り主の名前、メッセージ、ギフトが相手に届く日付を入力していきます。完了したら「次へ」へ。

ギフトカードを選んだら、内容を確認して「購入」でプレゼント完了です!

3. 映画

映画のプレゼント手順も、アプリ・音楽と同様です。ただし、「レンタル」としてプレゼントすることはできないので注意してください。プレゼントする場合は「購入」となります。

まず『iTunes Store』でプレゼントしたい映画を開き、右上のアクションボタンをタップ。「ギフト」を開きましょう。

次の画面では、アプリや音楽と同様に送信先などの情報を入力していきます。

あとは好みのギフトカードをチョイスして、内容を確認してOKなら購入で完了です!

4. LINEスタンプ

いくつあっても嬉しいLINEスタンプはちょっとしたプレゼントにも最適。ということでLINEスタンプをプレゼントする方法をご紹介します。

以前はLINEのアプリからプレゼントすることができましたが、現在はできなくなっています。代わりに『Safari』でLINE STOREを開いて、そこからプレゼントすることができるようになっています。

LINE STOREにアクセスしたら、まずはログインしましょう。トップページ右上の人型アイコンをタップしてログインできます。

あとはプレゼントしたいスタンプを選び「プレゼントする」をタップ。次の画面でプレゼントを贈りたい友だちを探し「選択」します。

あとは「プレゼントを購入する」で購入を確定です。思いの外カンタン!

5. Amazon

最後はAmazonでのギフト方法をご紹介します。

まずは『Amazonアプリ』でギフトしたい商品のページを開いてください。『Safari』でWeb版をご利用いただいても手順はほとんど変わらないので大丈夫です。

ギフトとして贈りたい商品は「カートに入れる」でカートに保存しましょう。複数の商品を贈りたい場合は、それぞれ同じようにカートに保存すればOKです。

カートに商品を保存したら、画面右上のカートアイコンをタップして、カートを開きます。カートを開くと「レジに進む」ボタンが表示されているので、これを選択しましょう。

そしてお届先住所ですが、ここでプレゼントしたい相手の住所を入力してください。

先へ進むと、次に配送方法を選択します。特定の日に届いてほしい場合は「お届け日時指定便」で日時を設定しましょう。特に気にしない場合は「通常配送」でOKです。決まったら「次に進む」をタップ。

次はお支払い方法を選択です。代引きやコンビニ払い、ギフト券、クレジットカードなど、好きな支払い方法を利用できます。決まったら「次に進む」へ。

そして注文の確認と確定画面ですが、ここでは注文を確定せず、下までスクロールしてください。

下までスクロールすると「ギフトの設定」という項目があるので、これを選択しましょう。

次の画面ではギフトの設定を行います。「納品書に金額を表示するか」「ラッピングをどうするか」「メッセージをどうするか」を設定し、完了したら「次に進む」を押しましょう。

これで全て完了です。注文内容が問題ないようでしたら「注文を確定する」をタップしましょう。

以上、iPhoneから手軽にプレゼントを贈る方法5つをご紹介しました。友達や恋人、日頃お世話になっている方へiPhoneからプレゼントを贈ってみんなをハッピーにしちゃいましょう!


関連記事