【iOS 8】個別に「おやすみモード」! メッセージの通知音を相手によってオフにする方法

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 8ではメッセージアプリが大幅に強化され、便利に利用されている方も多いと思います。

しかしメッセージをやりとりしていると、通知などが煩わしくなることも増えてくるのではないでしょうか。グループメッセージなどに参加していると、自分とは関係ない会話で呼び出されたりしてなおさら鬱陶しいですよね…。

今回はそんな時に便利な「メッセージの通知音を相手によってオフにする方法」をご紹介します!

個別に「おやすみモード」を使おう!

通知が多いなと感じた時は、まず一覧から通知音をオフにしたいグループ・個人を選択します。次に右上の「詳細」をタップ。

すると「おやすみモード」という項目があります。これをオンにしましょう。

オンにしたグループ・個人のスレッドにはメッセージ一覧で月マークが表示され、通知音がオフになっていることがすぐに分かるようになっています!

ちなみにこの「おやすみモード」は「チャットの通知を消音します」と書いてあるとおり、iPhone自体のおやすみモードとは別物となっているので自動で解除されることはありません。通知音を再度鳴らして欲しい時は自身で解除するのを忘れないようにしてくださいね。

ということで、メッセージの通知音を個別にオフにする方法をご紹介しました。通知が煩わしいなと感じた時はぜひ利用してみてください!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事