サクッと仕分け! 増えすぎた写真を楽しく簡単に削除できるアプリ3選

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 8からサードパーティー製アプリでもiPhone内の写真を削除できるようになり、専用アプリがいくつかリリースされています。

もちろん標準写真アプリからも写真の削除はできますが、それよりも楽しく簡単に削除できるアプリを見つけたので3つまとめてご紹介したいと思います!!

1.Flic

まずひとつめの「Flic」は、その名のとおり左右フリック操作で写真を削除できるアプリです。

画面にカメラロールの写真が表示され、左フリックで削除、右フリックでキープといった感じで写真を仕分けすることができます!間違って仕分けしてしまった場合は、右上の「Undo」ボタンで1つ前の状態に戻すこともできました。

全て仕分けし終わると以下のような最終確認画面が表示されます。消してもよければ下部の「Empty Trash」をタップして、ポップアップの「削除」をタップすれば削除完了となります!

フリックだけでさくさく仕分けできるのでとっても楽ちん。直感的な操作も楽しいです!

Flic
写真/ビデオ
¥100

2.Clean

2つめの「Clean」もフリック操作で写真を削除できるアプリです。こちらは左右ではなく上下フリック。下フリックで削除、上フリックでキープとなります!

ある程度振り分けたら下のボタンをタップ。「削除」ボタンで削除が完了します!

こちらはUndo機能が無いものの、上記「Flic」とほとんど同じ使い方ができて無料で提供されています。個人的にはこちらのほうがオススメです!

Clean
仕事効率化
無料

3.Spring Clean Photos

最後にご紹介するこちらのアプリ「Spring Clean Photos」は、写真だけでなく動画も削除できるアプリです。しかも期間を決めて、一気にまとめて削除できちゃいます!

アプリを起動したら、まずは右上のカレンダーアイコンをタップ。設定画面が開くので、期間と削除するものの種類を設定します。動画も削除したい場合は「Video」にチェックを入れましょう。

元の画面に戻って右下のゴミ箱をタップし、「Delete Photos/Videos」を選択してください。

最後にポップアップの「削除」をタップして完了です!

ある期間のものだけゴッソリ削除してしまいたい時に便利なアプリです。動画まで削除できるのでとっても使いやすいですよ!

Spring Clean Photos
写真/ビデオ
¥100

ということで、3つのアプリをご紹介しました。

写真や動画の削除は標準アプリだけでも問題なくできますが、ちょっとだけ便利にしたいなという方はぜひ無料のものから試してみて下さい!


関連記事