Apple BooksでAIナレーションのオーディオブックを開始!

投稿日:

by saki

Apple

Apple Booksは、オーディオブックの数を拡大するため、AI音声合成モデルを使用たオーディオブックサービスの提供を開始しました。

Apple BooksでAIナレーションのオーディオブックを開始!

Appleは昨年、オーディオブックの数を拡大するため、AI音声合成モデルを使用たオーディオブックサービスについて、計画を発表

9to5Macによると、The Guardianは 、最初のAIナレーション付きの本がApple Books Storeでダウンロードできるようになったことを発見しレポート。

Apple Booksアプリでは、AIオーディオブックに「Narrated by Apple Books」サブタイトルがタグ付けされています。

Appleは、AIオーディオブックを提供するジャンルを限定しており、メインカテゴリはロマンスまたはフィクションで、文学、歴史、女性のフィクションが対象とのことです。

現在4種類のAI音声のサンプルが公開されており、聞いてみると、音声が人間によって録音されたのではなく、AIで生成されたものであることが分かるレベルですが、Siriのリアルタイム機械学習合成音声の品質よりも、人間の音声に近いように聞こえます。

AIオーディオブックを作成するかどうかは、著者や権利を持つ出版社の判断に委ねられており、すべての本がオーディオブックになるわけではありません。

現在は、AIオーディオブックを作成できる書籍は英語で書かれたものだけですが、将来的に日本語の書籍も対応するのかについては不明です。

海外でiPhoneは充電できるのか?変圧器が必要なケースを紹介

参考:9to5Mac 写真: Apple

関連記事